SuperWalk韓国コミュニティのギア考察を翻訳
おはウォーク!
10月に入ってからギアやミスティックストーンの価格がかなり落ち着いてきて、気軽にギア買ってみよう!と思う人も増えてきたのではないでしょうか。
そこで、今回はSuperWalkの韓国コミュニティWLBで毎回有益な考察記事を公開しているブルーアイ氏のギア強化記事を噛み砕いて翻訳要約してみました。基本的に和訳もつけてくれているのですが、いかんせん内要がコアユーザー向けで難しいため、大事なところを要約してみました。
また、記事内の表までは翻訳されていないので、この辺りの掲出されているデータも僕の記事では翻訳したものを載せています。まず原記事を貼っておきます。今回はこの3部記事を一つにまとめて要約をしています。
Gear Enhancement Analysis — Gear Cost Part 1
https://medium.com/@blueioi1113/gear-enhancement-analysis-gear-cost-part-1-eda0b017e674
Gear Enhancement Analysis — Gear Cost Part 2
https://medium.com/@blueioi1113/gear-enhancement-analysis-gear-cost-part-2-7eea70598065
Gear Enhancement Analysis — Gear Cost Part 3
https://medium.com/@blueioi1113/gear-enhancement-analysis-gear-cost-part-3-8b169a875430
基本的にこの考察記事では、ギアを装備して使うならどのレアリティがいいのか?ギアのレベルをどれくらいまで上げればいいのか?といった稼ぎ効率に焦点を当てて、コストパフォーマンスの考え方みたいなところを解説してくれています。
今からギア買ってシューズ強くしたいけどどれ買うのがいいんだろう。。という人はぜひ読んでみてください。原文記事には表がたくさん出てきますが、複雑なのでなるべくテキストで概要をかいつまんで要約しています。
第1部:各シューズランクのギアを装着した際の上位ランクシューズとのスペックと価格比較
現在、ギアを装着する主な理由は以下の2点です
• ポイント効率を高め、運動時間を減らすため
• ギアメタをセットアップするため
この段落では特に「ポイント効率を高め、運動時間を減らす」ことに焦点を当てています。
各ランクの30レベルシューズの基本ステータスの総合値
各ランクのシューズがレベル30に達した際に得られる基本ステータスの総合値を比較します。
シューズのグレード | 基本ステータス | 30レベル時のステータス | 合計ステータス | 各上位ティアとのステータス差 |
---|---|---|---|---|
ノーマル | 15 | 116 | 131 | 73 |
レア | 30 | 174 | 204 | 88 |
エピック | 60 | 232 | 292 | 118 |
ユニーク | 120 | 290 | 410 | 178 |
レジェンダリー | 240 | 348 | 588 | – |
• ノーマルランク:基準値とする(以下レアリティごとの差)
• レアランク:ノーマル +73
• エピックランク:レア +88
• ユニークランク:エピック +118
• レジェンダリーランク:ユニーク +178
このように、各ランク間でステータスの差が存在します。
価格比較
最新の取引データを基に、各ランクの30レベルシューズの平均価格を調査しました。また、装備を装着するためのスロット解放費用も考慮しています。
• ノーマル30レベルシューズの平均価格 + スロット解放費用:515GRND
• レア30レベルシューズの平均価格:769GRND
この比較から、スロット解放費用を加味しても、下位ランクのシューズに装備を付けることで、上位ランクのシューズと同等のステータスをより低コストで実現できることがわかります。
シューズのグレード | 各上位ティアとのステータス差 | 1ギアあたりのステータス |
---|---|---|
ノーマル | 73 | 18.25 |
レア | 88 | 22 |
エピック | 118 | 29.5 |
ユニーク | 178 | 44.5 |
レジェンダリー | – | – |
各装備強化ごとのコストと効率(性能)分析
装備の強化段階と必要なステータス増加量
装備1つが上位ランクのシューズと同等のステータスを得るために必要な強化段階を分析しました。全ステータスが上がるオプションを持つ装備を前提としています。
ギアのグレード | performance、comfort、luck、resilience | 累積強化値 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
強化レベル | 最小 | 最大 | 平均 | 最小 | 最大 | 平均 | |
ノーマル | 0 → 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
1 → 2 | 1 | 2 | 1.5 | 2 | 3 | 2.5 | |
2 → 3 | 2 | 3 | 2.5 | 4 | 6 | 5 | |
レア | 0 → 1 | 1 | 2 | 1.5 | 1.5 | 3 | 2.5 |
1 → 2 | 2 | 3 | 2.5 | 4 | 6 | 5 | |
2 → 3 | 3 | 4 | 3.5 | 7 | 10 | 8.5 | |
3 → 4 | 4 | 5 | 4.5 | 8 | 13 | 10.5 | |
エピック | 0 → 1 | 2 | 3 | 2.5 | 5 | 7 | 6.5 |
1 → 2 | 3 | 4 | 3.5 | 8 | 10 | 9 | |
2 → 3 | 4 | 6 | 5 | 11 | 16 | 13.5 | |
3 → 4 | 5 | 7 | 6.5 | 13 | 21 | 17 | |
4 → 5 | 7 | 9 | 8 | 16 | 28 | 22.5 | |
ユニーク | 0 → 1 | 2 | 4 | 3 | 2 | 4 | 3 |
1 → 2 | 3 | 5 | 4 | 4 | 7 | 5.5 | |
2 → 3 | 5 | 7 | 6 | 9 | 13 | 11 | |
3 → 4 | 7 | 9 | 8 | 13 | 22 | 17.5 | |
4 → 5 | 9 | 14 | 11.5 | 22 | 44 | 33 | |
5 → 6 | 13 | 18 | 15.5 | 28 | 67 | 54.5 | |
レジェンダリー | 0 → 1 | 4 | 5 | 4.5 | 4 | 6 | 5 |
1 → 2 | 5 | 8 | 6.5 | 9 | 13 | 11 | |
2 → 3 | 8 | 12 | 10 | 13 | 21 | 17 | |
3 → 4 | 12 | 18 | 15 | 21 | 36 | 28.5 | |
4 → 5 | 18 | 26 | 22 | 36 | 67 | 51.5 | |
5 → 6 | 26 | 38 | 32 | 54 | 102 | 78 | |
6 → 7 | 38 | 58 | 48 | 67 | 130 | 98.5 |
まとめると、以下が各ランクのシューズが装着できるギアの中で、平均値に達する水準です。
ノーマルシューズの場合
• レアギア:強化4以上
• エピックギア:強化3以上
レアシューズの場合
• レアギア:強化4以上
• エピックギア:強化4以上
• ユニークギア:強化3以上
エピックシューズの場合
• レアギア:強化4以上
• エピックギア:強化4以上
• ユニークギア:強化3以上
これらの強化段階で、上位ランクのシューズと同等の基本ステータスを達成できます。
コスト分析
強化段階ごとの装備の価格と強化費用を考慮し、総コストを算出しました。
シューズのグレード | 上位ティアとのステータス差 | 1つのギアのステータス | レベル30での上位靴との価格差 | 1つのギアのコスト | 4ギア装備に必要なWALK |
---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 73 | 18.25 | 254 | 63.50 | 169.33 |
レア | 88 | 22 | 3,955 | 988.75 | 2,636.67 |
エピック | 118 | 29.5 | 48,576 | 12,144.00 | 32,384.00 |
ユニーク | 178 | 44.5 | – | – | – |
シューズのグレード | ウォークコイン | ノーマルギア | レアギア | エピックギア | ユニークギア |
---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 169 | 強化レベル 3 | 強化レベル 3 | – | – |
レア | 2,637 | – | 強化レベル 4 | 強化レベル 3 | – |
エピック | 32,384 | – | 強化レベル 4 | 強化レベル 4 | 強化レベル 3 |
ユニーク | 0 | – | – | – | – |
• レアシューズにレアギアを強化4で装着:コスト2,637ウォーク
→エピックシューズ同等のステータス
• エピックシューズにユニーク装備を強化3で装着:コスト32,384ウォーク
つまりギア強化をすることで上位ランクのシューズを直接購入する費用よりも低く抑えられます。
強化段階とリスク
強化段階3〜4は、装備の破壊リスクがない安全な範囲で確実にシューズを買わずして上位ランクと同等にすることができるのです。しかも費用を支払えば、強化段階5まで問題なく性能を向上させることができます。
ギア装備後の修理期間の変化
ギアをセットすることで、以下のメリットがあります
• 運動時間の短縮:ポイント効率が上がるため、同じポイントを得るための運動時間が減少します。
• メンテナンス効率の向上:装備によってシューズの耐久度減少を抑えられる場合、修理頻度が下がります。
ギアの現状と未来展望
装備強化によるスペック向上
下位ランクのシューズに装備を強化して装着することで、上位ランクのシューズと同等、あるいはそれ以上のスペックを得ることが可能です。
上位ランクシューズの必要性の再考
この結果から、エピックシューズなどの上位ランクのシューズの必要性が再検討されます。しかし、上位ランクのシューズには以下の利点があります:
• さらなるスペックの追求:エピックシューズはユニークシューズ級のスペックを目指すことができます。
• 将来的なアップグレードの可能性:ゲーム内での新たなコンテンツやアップデートにより、上位ランクのシューズが持つポテンシャルは高いです。
第2部:ギア装備のコストと詳細な効果
第1部の記事では、全てのステータスが上がるギアをいくつ強化し、4つギアすることで上位ランクのギアと同等の性能を得る方法を説明しました。今回は、詳細な強化コストと実際の効果について分析します。
まず前提として、この分析では10%で発生する「破壊」を防止するコストは必須で組み込むこととします。なぜならそれは割と頻繁に起きるからです。
ギア強化コスト(Walk + ミスティックストーン)
※ここはフロア価格によって変動することをあらかじめ理解ください。
基本的なコストと追加要素
• 基本コストは強化に必要なWalkとミスティックストーンの費用です。
• 追加要素として、破壊防止のためのコストが重要です。
破壊確率と破壊防止の重要性
• 強化レベル0でも**破壊確率は10%**あります。
• 10%の確率は無視できないため、破壊防止のコストを強化費用に含める必要があります。
破壊防止のコスト計算
• ミスティックストーン:1個あたり2 Walkで計算。
• 破壊防止を使用すると、強化コストが増加します。
各ギアランク別の強化効率とコスト分析
ノーマルギア
• 目標:3段階まで強化してレアランクと同等の性能を得る。
• 必要コスト:169 Walk以内。
• 実際のコスト:強化費用だけで151 Walk。
• 結論:ノーマル装備を強化するより、直接レアシューズを購入する方がコスト効率が良い。
レアギア
• 目標:4段階まで強化して性能向上。
• 必要コスト:破壊防止を含めても5段階で654 Walk。
• 効果:654 Walkで2,637 Walk相当の性能向上が期待できる。
• 結論:レア装備の強化はコスト効率が高く、試す価値がある。
エピックギア
• 使用対象:レアシューズまたはエピックシューズ。
• 初期強化費用:2,150 Walk。
• 効果:4段階まで強化するとユニークランクの性能を得られ、価値は1つあたり32,384 Walk。
• 結論:コスト差を考慮すると、エピック装備の強化は良い投資と言える。
ユニークギア
• 初期強化費用:9段階までで17,117 Walk。
• リスク:破壊防止のコストが高く、全体的な費用も大きい。
• 選択肢:安全策として5段階までの強化を検討可能。
強化段階ごとのコストとスペックの比較
確率に基づく費用分析
• パープルストーンの使用有無による成功率の変化を分析。
• 成功率に応じた期待費用を計算し、パープルストーンの使用価値を評価。
パープルストーンの価値評価
• 強化段階4・5では、パープルストーン1個あたりの価値が低い。
• 成功率の上昇がコストに見合わないため、この段階での使用は効率的でない可能性がある。
強化ステージ | 基本強化 期待成功値(試行回数) |
パープルストーン使用時 期待成功値(試行回数) |
差分 |
---|---|---|---|
0 → 1 | 1.25 | 1.12 | 0.13 |
1 → 2 | 1.30 | 1.18 | 0.12 |
2 → 3 | 1.37 | 1.25 | 0.12 |
3 → 4 | 1.47 | 1.35 | 0.12 |
4 → 5 | 1.67 | 1.54 | 0.13 |
5 → 6 | 4.92 | 4.11 | 0.81 |
6 → 7 | 9.28 | 7.26 | 2.02 |
7 → 8 | 18.98 | 13.76 | 5.22 |
8 → 9 | 86.96 | 46.51 | 40.44 |
高強化段階への挑戦
• 8段階から9段階への強化では、7段階から8段階への強化費用の4〜5倍が必要。
• 高い強化段階では費用対効果が低下するため、慎重な判断が求められる。
結論と今後の課題
• コスト対ステータス効率の詳細な計算が必要。
• 現在の費用計算は成功率のみを考慮しており、失敗や破壊による累積コストは含まれていない。
• さらなる詳細な分析と、効率的な強化戦略の策定が求められる。
第2部まとめ
この分析では、ギア強化におけるコストと効率のバランスについて深く理解することができました。特に、破壊防止の重要性やパープルストーンの使用価値を具体的な数値で評価しました。以下はギアのレアリティごとに「確率を加味した期待値」でのコスト表です
強化ステージ | ノーマル | レア | エピック | ユニーク | レジェンダリー |
---|---|---|---|---|---|
0 → 1 | 5 | 9 | 23 | 136 | 227 |
1 → 2 | 6 | 12 | 28 | 174 | 289 |
2 → 3 | 8 | 15 | 37 | 221 | 368 |
3 → 4 | 15 | 26 | 57 | 378 | 631 |
4 → 5 | 26 | 194 | 1,157 | 1,927 | |
5 → 6 | 580 | 3,449 | 5,746 | ||
6 → 7 | 10,417 | 17,341 | |||
7 → 8 | 93,832 | 156,441 |
強化ステージ | ノーマル | レア | エピック | ユニーク | レジェンダリー |
---|---|---|---|---|---|
0 → 1 | 1 | 2 | 5 | 30 | 50 |
1 → 2 | 2 | 4 | 10 | 58 | 96 |
2 → 3 | 4 | 8 | 19 | 110 | 184 |
3 → 4 | 8 | 15 | 36 | 211 | 351 |
4 → 5 | 15 | 27 | 67 | 402 | 670 |
5 → 6 | 27 | 67 | 129 | 769 | 1,282 |
6 → 7 | 67 | 246 | 1,471 | 2,452 | |
7 → 8 | 246 | 2,815 | 4,691 | 8,974 |
強化ステージ | ノーマル | レア | エピック | ユニーク | レジェンダリー |
---|---|---|---|---|---|
0 → 1 | 4.77 | 4.58 | 4.59 | 4.55 | 4.55 |
1 → 2 | 2.99 | 2.99 | 2.92 | 2.91 | 2.91 |
2 → 3 | 1.91 | 1.87 | 1.96 | 2.01 | 2.00 |
3 → 4 | 1.27 | 1.32 | 1.33 | 1.32 | 1.31 |
4 → 5 | 0.95 | 0.95 | 0.96 | 0.96 | 0.96 |
5 → 6 | 1.51 | 1.51 | 1.61 | 1.50 | 1.51 |
6 → 7 | 2.36 | 2.34 | 2.31 | 2.31 | 2.31 |
7 → 8 | 17.43 | 17.43 | 17.43 | 17.43 | 17.43 |
上記の表でパープルストーンの潜在的な価値がわかったかと思います。これを踏まえると、以下のようにまとめることができます。
• ノーマルギア:強化よりも上位シューズの購入が賢明。
• レアギア:コスト効率が高く、強化の価値がある。
• エピックギア:高性能を目指す場合、投資効果が大きい。
• ユニークギア:高額な投資が必要で、リスクとリターンのバランスを考慮する必要がある。
第3部:ギアセット後のメンテナンス期間の変化
※第3部の修理費のパートはざっくり理解でいいと思います。
第3部では、ギアをセットアップした後のメンテナンス期間の変化について分析します。特に、レベル30のシューズにおける効率や、全ステータスオプションを追加した際の影響を検討します。
レベル30シューズの効率チェック
• 修理費は一旦除外し、全ステータスオプションを2つ追加した場合の効率を比較します。装備1つあたりの数値を入力することで、4つの装備を装着した際の合計ステータスを計算します。
効率値の比較と分析
レアシューズにギア1つあたり「42ステータス×4つ(モスで1/4ステータス×4つ)」を追加すると、エピックモス2の基準値とほぼ同等の効率となりました。
• 調整値:約0.42
• エピックシューズに装備1つあたり「50ステータス×4つ(モスで1/4ステータス×4つ)」を追加すると、ユニークモス2の基準値とほぼ一致しました。
• 調整値:約0.36
• 装備(全ステータス)を使用したことで、回復力が高く設定され、修理費の削減が期待できます。
修理費とメンテナンス効率の向上
装備を装着した低ランクのシューズが、上位ランクのシューズと同等、またはそれ以上のステータスを持つことが確認できました。
• これにより、シューズの性能向上と同時に、修理費を削減できます。
• 回復力の向上は、シューズの耐久性を高め、メンテナンス期間の延長につながります。
投資回収期間の計算方法
効率の向上は、消費するエネルギーの総量と密接に関連しています。
投資回収期間の計算式:
ギア4つの強化にかかる総費用 ÷ (増加したポイント ÷ 報酬割合) = 追加投資のメンテナンス日数
結果の解釈
• 追加投資のメンテナンス日数 < 既存のメンテナンス日数:利益が増加し、全体のメンテナンス期間が短縮。
• 追加投資のメンテナンス日数 > 既存のメンテナンス日数:メンテナンス期間が延長。
結論と今後の課題
結論:
• ギアのセットアップにより、上位ランクのシューズと同等以上の性能を、低コストで実現可能。
• 修理費の削減やメンテナンス期間の延長といったメリットが得られる。
• しかし、**強化に必要な正確なコスト(X値)**の算出には、市場価格の情報が必要であり、現時点では未確定。
• 市場が開いていないため、ユーザーが各オプションをどの価格で販売するかが不明。
今後の課題:
• 市場価格の動向を注視し、正確なコスト計算を行う。
• 破壊リスクや強化失敗時のコストも考慮した、総合的な効率分析を進める。
第3部まとめ
装備のセットアップと適切な強化により、シューズの性能を効果的に向上させ、メンテナンスコストを削減できる可能性が示されました。特に、低ランクのシューズでも上位ランクに匹敵する性能を発揮できる点は、プレイヤーにとって大きなメリットです。
プレイヤーは、以下の点を考慮して装備強化を進めることが重要です:
• 市場価格の変動:装備やオプションの価格を常にチェック。
• 投資対効果の計算:強化コストと得られる効率のバランスを分析。
• リスク管理:強化失敗や装備破壊のリスクを最小限に抑える戦略を策定。
いかがでしたでしょうか?かなり深部まで分析されたギア強化に関する考察だったと思います。繰り返しますが、この考察原文ではミスティックストーンなどの価格が書かれた当時のレートとなっており、フロア価格は日々変動しています。
そのため、この考察翻訳記事では概念的な部分を理解してもらい、ギア強化の参考にして頂ければと思います。
ざっくりまとめると・・・
・ギア強化すれば上位靴を買うよりもやすく同等スペックを再現できる
・ギア強化すると安くスペック向上ができ、結果修理費も下がる
・パープルストーンはギア強化においてめちゃくちゃ重要(価値がある)
というわけで、韓国SuperWalkガチコミュニティWLB(WALK_LIFE_BALANCE)の考察の翻訳要約でした。
考察記事ではミスティックストーン=2WALKであらゆるシミュレーションをしてたわけですが、今は半額以下なので、色々考えられそうですね。
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