久々開催のDEFY HACKERS TOKYO(DHT)
おハック!
昨日久々にDEFYの非公式AMAが開催されたのでまとめました。久しぶりなので日頃のプレイに関するQA多め、年末に開催されるサイバースターズについてもちょこちょこ、今後のゲーム性についての話がありました!
QA以外のリーク情報は記事最後にまとめてありますが、個人的には今回ここドローン弱体化とDEFYトークンのユーティリティ追加のリーク情報が気になったのでぜひ最後まで見てみてください。
【再掲】
AMAは以前から定期的にやっていて、日本人運営によるAMAですが非公式なものです。事前にディスコードで質問を募集しながら開催されるので気になること、不満は全部ぶつけられるAMAです。もちろんAMA中もリアルタイムに質問可能。
毎回なしかしら情報ポロリがあるので、AMAに参加したい人は主催者の日本人運営ムジナ氏のX!をフォローしとこう。録音もここから聞けます。
DEFYについては以下の記事も是非読んでみて下さい。最新のチームバトルの完全プレイガイドも公開しています!
DEFYの情報交換用オプチャも作りましたのでぜひお気軽にお入りください↓
それでは以下QA&リーク情報です↓
Q:自分の設置したところだけビーコン上書き可能にしてほしい。最高級ドローンでのみ箱も拾えるようにしてほしい。
A:ビーコン上書きは現時点では予定してない。特定の時期に特定の挙動を切り替えるような開発が難しい。チームバトル中に上書きができないため。(自分の設置ミスを自分で帳消しにできてしまう)
Q:ドローン派遣キャンセル機能、ドローン複数台派遣で箱も拾える機能、自分のビーコンを置いた隣接ヘキサへのドローン派遣機能を実装してほしい
A:ドローン弱体化によって実装できるようにしていく予定。 ※ドローン弱体化については本記事最後にて触れています。
Q:ドローン帰還後しばらく消えずに自位置に残り続ける状態について改善をできないか?タスクキルすれば解消されるが複数飛ばしてるとリセットされるので非効率
A:バグなのでなるべく改善するようにする。ちなみに複数ドローン飛ばしている時にタスクキルすると画面から前ドローンが消えるが、表示バグなだけでちゃんと飛んでいるのでアイテムは拾ってくるので大丈夫。
Q:新アイテムのカードについてネタカードや美少女カード追加はない?
A:ネタカードは手榴弾(笑)
Q:カードレア度の順番や全部で何種類あるか?増えていくかは今後明らかにされる?カードを使った新要素はいつから?
A:2024年上半期頃を目処に実装したい。カードを使用したゲームは現在テストプレイ中。テスター参加してるプレーヤーはわかると思うがまだゲーム性は全然完成していない。まだカードを集めたい!と思えるほど仕様が完成していない。カード種類は増えていくがそんなに多くはない。
Q:新イベントサイバースターズのデイリークリスマスBOXはどれくらい期待できる?
A:あんま期待しないで。メリークリスマス!
Q:バトルパスの販売数は決まってる?売り切れたら買えない?
A:販売数に制限は設けてない。
Q:chipsは今後使う予定はない?
A:DEFYトークンのユーティリティを高める予定なので、例えば新パーツの初期セールはDEFYのみ、2〜3ヶ月後はChipsで購入可能など。Chipsは基本消耗品購入用で使っていく予定。使い分けは明確にして改めて発表する予定。
Q:前回のバトルパスの購入特典にNFTの専用テーブル(報酬プール)があったが、今回バトルパス売り切れ後または販売終了後(15日以降)に隠れ特典の発表はある?
A:途中で他PJのコラボ報酬が乱入してくる可能性はある。
Q:サイバースターズでサンタからの挑戦状みたいな謎解き要素はある?
A:今回謎解き要素はなし。10日間の限定かつ全世界対象イベントだと実装しにくい。今後短いイベントでの謎解きをどう入れるかを整理できないと中々難しい。
Q:クリスマス限定カードはドロップする?🎅
A:今のところ予定してないが、デザイナー次第。
Q:現状ビーコンは置き換え不可だが上位ビーコンにのみ置き換え可能にできない?自宅や職場にコモンビーコン置かれると萎える。
A:そこは考えてなかった。今後どうしていくかは考え中
Q:サイバースターのかけらが出る確率はバトルパス保持数によって変わる?
A:現状では変わらない、無課金でもプレイできる要素。
Q:スターまたはスターのカケラは売買可能ですか?それともSBTですか?
A:売買可能。
Q:ゲーム内ストアでビーコン販売がなくなりGODが入手できなくなったが今後も入手できない?
A:今後もずっとではない。
Q:サイバースターパーツの排出量は決まってる?それとも確率?サイバースターのナノフォージに要する時間はどのぐらい?
A:総排出量は900。スターのナノフォージ時間はまだ決定してない。
Q:イベント期間途中のサプライズ大当たりはある?サイバースターかけらパーツの出る確率はボックスのレア度によって変わる?
A:他のPJからコラボ報酬なければなし。サイバースターかけらパーツの出る確率はボックスのレア度によって変わる
Q:箱から出たVoucherのロック解除には鍵がどれぐらい必要?
A:1鍵=15DEFYのレート換算。
Q:サイバーレイダースの拾える激レアアイテムとは何だったの?
A:カードこと。カードの中でもノーマルとレアがあった
Q:ボックス開封の期限はある?
A:もう終了した。
Q:仮想通貨全体の相場が良くなってきたが資金調達やチームの増員などの計画はある?
A:常にそういう話は動いている。企業間のコラボなど
Q:サイバースターズの仕様についてキー取得数2倍、レアボックス出現率7倍、エピックボックス出現率15倍は常時ではなくそういうミニイベントが入るということ?
A:常時。
Q:アークリアクターC2とC1搭載のドローンの燃料消費量がどちらも2/100mとなっていて違いが無いのはどういうこと?
A:細かいバグについては聞いていないが、開発に話はいっていると思う。
Q:香港のイベントは何やってた?
A:位置情報を使ったコラボをやりたいという話を受けて、YugaLabsとのコラボだった。今後も位置情情報を使ったコラボは積極的に受けたいと思っている。
その他リーク情報
ドローン弱体化の実装
・ドローンは弱体化される。理由は今のゲーム仕様と乖離してきているから。現状の仕様(使えばノーリスクでアイテムが100%手に入る)に対して強すぎる。今はエネルギーがある限り無限に飛ばせてしまう。インフレ加速を防いでエコシステムを維持するためにドローンの機能を制限する。
・ドローンにパラメータを設けて壊れるようにする。修復の仕様については検討中(材料やコストをどうするか)。年内は無理だが近々実装したい。
→まあこれまでもドローンは便利すぎるというかチートみたいなアイテムではあったので妥当な調整かもしれないね。インフレしすぎて誰も稼げないみたいなのは1番つまらないからね。
DEFYトークンの将来性
・2024年は$DEFYトークンユーティリティを増やしていきたい。そうすることでもっとゲーム内でDEFYをアーニングできるようにしたい。今では売り圧の方が強いのでユーティリティを高めてそのような流れにしていきたい。
→おおお〜いいね〜今はPlay to Earnな感じではないゲーム仕様(NFTの)だけどちゃんとDEFYのユーティリティを作って売り圧が制御できたらゲーム内でもっとDEFYを稼げるようにするってことね!これは期待したいところ。
今後のゲームの方向性
今後無課金プレイは徐々に渋くなる。ユーザーリターンという目線でも今のバトルパスをベースにした課金に対しての回収がバランスがいい状態のため。
→これまでは新規がいかにハードル低く参入できるかにウェイトを置いていた気がするけど今日のAMAの感じだとその辺はウェイト落とすん?って感じはしたかな〜。新規増やさなくても課金ユーザーでお金が回ればエコシステムが持続するというビジョンなのかもしれない。
というわけで12月13日のAMAまとめでした!年内もう1回くらいあるらしいよ〜
コメント