今さら聞けないNFTマーケットプレイス「Open Sea」ってなに?使い方・稼ぎ方も解説

NFTマーケットプレイス世界最大手OpenSea

Xでよく「ぷんしーぷんしー」というワードを見かけませんか?そう、これはNFTマーケットプレイスOpenSea(オープンシー)のことです。


今回の記事ではこのOpenSeaについて解説します。NFTを始めたい人、BCG参入を検討している人なら避けて通れないのがこのOpenSeaです。今流行りのNFTは全てこのOpenSeaを介して市場に出回っていると言っても過言ではないです。


かの有名な超高額NFTのCryptoPunksやBAYC、最近界隈を賑やかにしている国産NFTプロジェクトのCNP(クリプトニンジャパートナーズ)もこのOpenSeaで取引がされており、短期的な爆益狙いの投機的売買も非常に活発です。


まだプロジェクトが始まったばかりの将来有望なNFTや、トークン未上場のBCGのNFTを先行入手して爆益が狙えるケースもあるので、このNFTマーケットプレイスについて理解を深めてぜひ稼げるきっかけにして下さい。

目次

世界最大のNFTマーケットプレイス「Open Sea」とは

OpenSeaはNFT市場の一部を構成するプラットフォームであり、2023年現在世界最大のNFTマーケットプレイスです。またOpenSeaはEthereum上で実行されている分散型マーケットプレイスであり、NFTアーティスト、クリエイター、コレクターなどがNFTを作成、販売、購入することができます。


OpenSeaは数百万以上のNFTトークンを保有しており、ユーザーが所有するNFTトークンを取引するための仲介者としても機能しています。メルカリのNFT版ということですね!OpenSeaでは様々なブロックチェーン上のNFTを売買することができます。様々なタイプのNFTを扱っており、販売者が独自のストアを作成してNFTを販売することもできます。

OpenSeaで取り扱っているNFTの例

・ゲームアイテム
・デジタルアート
・ドメイン名
・スマートコントラクト
・音楽トラック
・スポーツカード
・3Dモデル
・コレクションアイテム


などが含まれます。素人から本格的なクリエイターの作品、プロジェクトやBCGに使用されているアセットまで様々なNFTが揃っています。目的なく見て回るのはもはや無謀でしょうw
というくらいの出品ボリュームですし、知識がなければ価値の有無も判断が難しいマケプレとなっています。

OpenSeaではどのようなNFTが人気?

OpenSeaでのNFTの人気は変動することがありますが、一般的に以下のようなNFTが人気です。

  • ゲーム内のユニークなアイテム
  • 話題性のあるデジタルアート
  • 高額で取引されるスポーツカード
  • 希少性の高いコレクションアイテム

人気のNFTは市場価値が高くなりやすいため、需要が高くなりやすいと考えられています。しかしながら、市場状況や投資家の興味などによって市場価値が変動することもありますので注意が必要です。

OpenSeaのアカウント作成方法

OpenSeaアカウントの作成方法は以下の通りです。意外とシンプルで簡単です。

  1. OpenSeaのウェブサイト(https://opensea.io/)にアクセスする。
  2. “Sign Up”ボタンをクリックする。
  3. Emailアドレス、パスワード、名前を入力する。
  4. “Sign Up”ボタンを再度クリックする。
  5. 登録したメールアドレスに届いた確認メールを確認し、アカウントを有効化する。

これでOpenSeaアカウントが作成できます。作成後は、NFTを購入するためのETHウォレットを紐付けることができます。

OpenSeaの使い方

OpenSeaを使う際の一般的な使い方は以下の通りです。あくまで概略と思ってください。

  1. OpenSeaのサイトにアクセスしてアカウントを作成する。
  2. ブロックチェーンウォレットを接続する(MetaMaskなど)。
  3. NFTマーケットプレイスからNFTを検索し、購入するか、出品するかを選択する。
  4. 購入する場合は、販売者との取引を行い、NFTを購入する。
  5. 出品する場合は、出品するNFTを選択し、価格と詳細情報を設定する。
  6. 取引が完了したら、NFTは自分のブロックチェーンウォレットに保管されます。

OpenSeaは使いやすいインターフェースを持っており、NFTを売買することが容易に行えるため、初めてNFTを売買したいという方はオープンシーを利用するのが無難といえます。

OpenSeaで詐欺はある?

OpenSeaはNFTマーケットプレイスとして多くのユーザーが利用するため、残念ながら詐欺にも悪用される可能性があります。オープンシーに出品されているからと言ってそのNFTが確実に本物かどうかは注意深く確認する必要があります。


もし目当てのNFTが明確ならば必ずそのNFTプロジェクトやBCGの公式サイトや公式Discord内にあるオフィシャルリンクのページからオープンシーに飛ぶようにしましょう。現にSTEPNでも以前オープンシー内で偽物のNFTスニーカーが出回っており見た目は画像なので騙されて購入したトラブルがあったそうです。


OpenSeaは詐欺防止のために様々なセキュリティ対策を行っていますが、ユーザー自身も注意することが大切です。特に以下のような点に注意しましょう。

  • 購入前に評判の良い販売者かどうか確認する。
  • 値段が安すぎるものは注意する。
  • 販売者から送られるリンクや情報には注意する。


これらのポイントに注意することにより、OpenSeaを利用する上での詐欺のリスクを最小限に抑えることができます。

OpenSeaで価値あるNFTの見分け方

OpenSeaで価値あるNFTを見分けるためには以下のような要素を考慮することが大切です。


  1. 作者やブランド: 著名な作者やブランドによって作られたNFTは一般的に高い価値があります。
  2. 数量: 数量が限られているNFTは価値が高くなる傾向があります。
  3. 使用目的: ゲーム内アイテムや限定的なアクセス権など、特定の目的に使用できるNFTは価値が高い可能性があります。
  4. 歴史: 古いものや歴史的に重要なものになっているNFTは価値が高くなる傾向があります。
  5. デザイン: 美しいデザインやユニークなデザインのNFTは価値が高くなる傾向があります。



これらの要素を考慮することにより、OpenSeaで価値あるNFTを見分けることができます。ただし、NFT市場は不確定要素が多いため、最終的な価値は市場の変動や時間の経過によって変わる可能性がありますので、投資に際しては十分なリサーチを行ってから行うことが大切です。

OpenSeaで掘り出し物を見つける方法

OpenSeaで掘り出し物を見つけるためには以下のような方法があります。

  • カテゴリー
    OpenSeaでは多数のカテゴリーが用意されています。興味のあるカテゴリーを選択することで、関連するNFTを探すことができます。
  • 検索
    OpenSeaではキーワード検索が可能です。興味のあるトピックや作者名などを入力することで、関連するNFTを探すことができます。
  • トレンド
    OpenSeaでは最近注目されているトレンドを確認することができます。トレンドを確認することで、今後の人気NFTを知ることができます。
  • 人気アーティストやクリエイター
    著名なアーティストのNFTを確認することも掘り出し物を見つけるための一つの方法です。人気アーティストのNFTを確認することで、高価値なNFTを発見することができます。

これらの方法を組み合わせて利用することで、OpenSeaで掘り出し物を見つけることができます。また、OpenSeaでは多数のNFTが出品されているため、常に新しいNFTが発見される可能性があります。


これから既存のアーティストやクリエイターが続々とNFTの領域に進出してくるのは間違いないムーブメントなので、今のうちに情報を追いかけていち早くオープンシーで購入しておくと大化けするかもしれないですね!


というわけで皆さんもOpenseaを使い倒して楽しいNFTライフをどうぞ!

コメント

コメントする

目次