SuperWalkのステ振りは何が最適解?
おはウォーク!
今回は最近新規に始めた方から非常によく聞かれる質問である「ステ振り」つまりシューズNFTのステータス値割り振りについて現環境から最適なステ振りを解説したいと思います。
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SuperWalkのステータス解説
まずSuperWalkのステータスについておさらいです。それぞれのステータスについて理解できると、ステ振りについても理解が深まります。以下はアプリ内でも確認できるステータスの項目ですが、意外と各ステータスがもたらす効果を完璧に理解している人は少ないので既存プレーヤーの方もおさらいしておきましょう。

獲得力:performance(パフォーマンス)
パフォーマンス数値を上げると「ポイント獲得量」という数値がアップします。パフォーマンス値は時間と距離あたりのユーザーの $WALK 獲得量を決定します。短期間で最も効率的にWALKを獲得したい場合は、パフォーマンス値を上げる必要があります。
幸運度:luck(ラック)
ラックを上げると「アイテムドロップ率」と「クリティカル率」という数値が上がります。アイテムドロップ率とは通常プレイにおいてはスティムパック(注射器)やSweatが入手できるアイテムBOX、またはギアBOXとギア強化アイテムであるミスティックストーンのドロップ率に影響します。
一方、イベントプレイにおいても、イベントアイテムのドロップ率はこのラック値によるアイテム獲得率に依存しますので、イベント時にアイテムを沢山入手したい!という人はluckを上げる必要があります。
SuperWalkのアイテムドロップのロジックは1分間に1回アイテムドロップの抽選が発生し、その抽選の際に「アイテム獲得率」のステータス値に応じてアイテムがドロップします。例えばアイテム獲得率のステ値が10%の場合、1分間に10%の確率でアイテムがドロップします。
ポイントはluckが一定以上の数値がないとアイテムがドロップしないわけではなく、luck値の上昇に比例してアイテム獲得率も上昇するので、初級者でもギアでluckの微調整をすることでアイテム獲得率を上げることができます。
持久力:comfort(コンフォート)
コンフォート値を上げると歩く時間が増えます=1分あたりのエナジー消費量が減ります。これだけ見ると非常に効率が悪く、なんのためのステータスなのか?と思う人もいるかもしれませんが、仕様を理解すれば腑に落ちます。
そもそもSuperWalkのポイント獲得のロジックは1分運動すると一定のポイントが与えられるという仕様です。
例えば、1分あたり0.2エナジー消費する場合(comfort値を上げてない場合)
5エナジー ÷ 0.2 = 25分
→ 25分の運動が可能。
一方、1分あたり0.18エナジー消費する場合(comfort値が上げている場合)
5エナジー ÷ 0.18 ≒ 27.78分
→ 約27.8分の運動が可能になり、約2.78分多く運動可能。
この追加の2.78分分の運動時間により、comfort値を上げてエナジー消費率0.18の方はその分、より多くのポイントが得られます。
そしてエナジーブーストによる運動時間の短縮分と、comfortによるポイント増加は相殺されない(運動時間は相殺される)のでcomfortのメリットも併せて享受できます。
まとめるとcomfortの一番のメリットは運動時間が長くなることで獲得ポイントを増やせることです。comfortによるポイント増効果とエナジーブーストは併用できるので、例えば1日のSuperWalk起動時間が生活時間(通勤や買い物)でおおむね1時間になっている人はエナジーブーストがあろうがなかろうが1時間運動するので、そのようなユーザーの場合はこの併用が活きて、運動時間あたりのポイント獲得量はcomfortによって最大化されるわけです。
ただ、かといって現状WALKの稼ぎ最大化にはcomfortを上げる<performanceを上げるなので、仕様を理解する程度で問題ありません。
回復力:Resilience(レジリエンス)
レジリエンスのステ値は時間とシューズNFTの耐久性の減少率を決定します。靴の修理にかかる費用を節約したい場合は、回復力の統計値を高める必要があります。後述のステ振りの解を読めばわかりますが、現状Resilienceに振る必要はなく、performanceに全振りの方が手元に残るWALKは多くなります。
①performance特化型(初級者はこれ一択)
ここからはSuperWalkの現環境下において最適なステ振りについて解説します。ステ振りのパターンは現状3択しかありません!(異論あればDMください)
まず1つ目はperformance特化型。エナジー量の大小問わず、ノーマル〜エピックシューズくらいまでであれば基本的にこのperformance特化型が最適解です。
ステ振りの内訳:
performance:100%
luck:0%
comfort:0%
Resilience:0%
エナジーや靴のレアリティが低い人はperformanceに全振りした方がトータル手元に残るWALKは一番多いです。SuperWalkは靴の修理費が高いので一見回復力(Resilience)に多少振った方が手取りが増えると思う人も多いですが、現状P特化の方が修理費の減少を差し引いてもその分多くWALKを稼げる状況なので、迷ったとりあえずperformance特化にしましょう。
②luck特化型(中〜上級者)
luck特化型は中級者以上向けになります。
ステ振りの内訳:
performance:0%
luck:100%
comfort:0%
Resilience:0%
luck型の主な狙いはギアBOXとミスティックストーンになるので、この2つを拾いたい人はluck特化型を目指しましょう。ギアBOXとミスティックストーンのドロップ仕様は通常のアイテムBOXのドロップ仕様と異なり、luck値が一定ないと落ちません。そしてBOXとミスティックストーンの売却による収益も考慮するとエピックシューズ以上を保有していないと、稼ぎという目線では旨味がないです。
そのためエピックシューズ以上を持ち、かつオプションのステータスもluck or ALLstatsで上乗せされていないとエピック以上のギアBOXやミスティックストーンを沢山拾えないので稼ぎの面ではあまりお勧めできません。ギアBOXとミスティックストーンのドロップ仕様については以下の記事にて解説しています。

また、luck値の調整はステ振りだけでなくギアでも調整できます。おすすめは狙いのギアBOXが落ちるluck値まで調整したらあとはperformanceに全振りです!これでWALKの獲得量も多少担保できます。
③ハイブリッド型(上級者:performance&luck)
ハイブリッド型は上級者向けです。前提としてユニークシューズ以上での実装推奨です。
ステ振りの内訳(ギアとオプションによって振り分け調整)
performance:50%〜100%
luck:50%〜100%
comfort:0%
Resilience:0%
※各レアリティのギアBOXが拾える基準に調整する
ハイブリッド型の目的はperformanceによるWALKを一定数稼ぎつつ、ギアBOXやミスティックストーンを拾ってギア強化の需給によってそれらを売り捌き、トータルWALK収益をパフォーマンス型よりも上振れさせることです。あるいはイベント期間中でもイベントアイテムのドロップ数を担保しながら、通常のWALK収益も担保するという良いとこ取りを狙うためのステ振りになります。
performance特化型の収益を超えるには少なくともユニークシューズでないと厳しいので、ユニークシューズを持っている人はギアをを揃えてこのハイブリット型に移行するのもありです。ちなみにハイブリッド型の収益を最大にするにはギアを全てALLstasで揃えるのが基本ですw
そのためハイブリッド型はそれなりに投資も必要になります。が、さまざまな場面でドヤれますし、特にイベント期間中はアイテムもドカドカ落ちながらしっかりWALKも稼げるというプレイしてて一番楽しい型です。現環境下における最終型は今の所このハイブリッド型なので、
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