Moonwalk Fitness(ムーンウォーク)の稼ぎ方・始め方・攻略解説

BinanceLab等から累計5億円以上調達!Moonwalk Fitnessとは?独自トークン・NFTが無い歩いて仮想通貨が稼げるBCG

目次

Moonwalk Fitness(ムーンウォーク)とは?

Moonwalk Fitness(ムーンウォークフィットネス)は、Solanaチェーン上で開発された新世代のSocialFi×M2Eのアプリです。まず大前提として、MoonWalkはM2Eではないです。M2Eの要素が乗ったSocialFiです


ユーザーが歩くこと(運動)によって暗号資産(仮想通貨)を稼げる仕組みを提供しつつ、過去のM2Eアプリが抱えていた問題点を克服する独自の設計が特徴です。

MoonWalkは以下のリンクより始めることができます👇


その最大の特徴は、独自の報酬トークンや高価なNFT(Non-Fungible Token)を一切必要としない点にあります 。StepN(ステップン)のような従来のM2Eでは高額なNFTスニーカー購入やプラットフォーム独自トークンの入手が必要でしたが、MoonwalkではSOL(Solanaのネイティブ通貨)やUSDC(米ドル連動のステーブルコイン)、BONK(SOLミームコイン)といった既存の暗号資産を使用するため、誰でも手軽に始められます 。

さらに、アプリ内でのソーシャル機能が強化されており、ユーザー同士がチーム(クルー)を組んで協力・競争し合う「フィットネスをチームスポーツ化」したゲーム体験 。このようにMoonwalk Fitnessは「ゲーム感覚で習慣的な運動を続けられるフィットネス継続プラットフォーム」として注目を集めています。

Moonwalk Fitnessのゲーム一覧画面の例。参加費用(Entry)や期間(日数)、毎日の目標歩数(Steps)、現在の参加人数(Players)が確認できます。

Moonwalk Fitnessは2024年3月にサービスを開始して以来、月間累計デポジット(預け入れ額)30万ドル超と順調に成長を続けています 。このプラットフォームでは「歩いたらお金が増え、サボったらお金が減る」というゲーム性が核になっており、日々の歩数目標を仲間と共に達成することで報酬を獲得できるよう設計されています 。

後述するように、ユーザーはあらかじめ一定額の暗号資産をゲーム参加のためにデポジットし(ステーキング)、目標を達成すればその全額が返金されるだけでなく、達成できなかった他の参加者から没収されたトークンの一部が賞金として上乗せされて戻ってきます 。

一方、目標を達成できなかった場合には自分のデポジットの一部が減額(没収)され、その分が他の達成者に配分されるため、努力が報われる仕組みです 。これにより単なる歩数の稼ぎ合いではなく、仲間と励まし合いながら継続的に運動習慣を身につけることを目的とした健全な競争環境が生まれています 。

Moonwalk Fitnessの始め方:インストールからゲーム参加まで

Moonwalk Fitnessの始め方は非常に簡単で、ブロックチェーンや暗号資産に詳しくない初心者でも取り組みやすいよう工夫されています。以下に、インストールからゲーム参加までの基本手順をまとめます。

1. アプリのインストール
まず公式サイトやアプリストア(iOS/Android)からMoonwalk Fitnessアプリをダウンロードします。2024年末時点でAndroid版がGoogle Playでリリース済みであり 、iOS版も正式ローンチされています(従来はiOS向けに「Moonboots」という歩数同期専用アプリを提供していましたが、新版では統合されています)。

2. アカウント作成(サインアップ)
アプリを起動したらアカウントを作成します。電話番号、メールアドレス、Apple ID、Googleアカウントなどでログイン登録が可能で、暗号資産用ウォレットがなくても利用開始できます 。(ただSolanaウォレットを紐付けた方が何かと楽です)。

3. 歩数トラッカーの連携
次に、自分のスマホのヘルスケアアプリやウェアラブルデバイスをMoonwalkに接続します。Moonwalk FitnessはGoogle FitやApple ヘルスキット、Fitbitなど主要なフィットネストラッカーと連携しており、自動的に日々の歩数データを取得します 。iPhoneの場合はAppleヘルス経由でステップ数を読み取り、Androidの場合はGoogle Fitを利用する形です 。スマートウォッチ(Apple WatchやGarmin、Fitbit等)で計測した歩数も各種ヘルスアプリと同期すればMoonwalk側に取り込まれます 。※注意:正確に同期するため、スマホのヘルスケアアプリを毎日開いて最新の歩数に更新しておくことが推奨されています 。

4. ゲーム(チャレンジ)への参加
アプリ内のゲーム一覧ページから、参加したいチャレンジを選びます。各ゲームには設定された参加期間(例:7日間や30日間)、毎日の目標歩数、必要なデポジット額などが表示されています 。自分の運動レベルや予算に合ったものを選びましょう(初心者には「期間が短めで目標歩数も少なめ」のゲームがおすすめとされています )。参加可能な通貨はゲームごとに決まっており、SOL・USDC・BONKの中から指定されています 。ゲームを選択すると、参加にあたりその参加費用(デポジット額)をプールに預け入れるよう促されます 。このとき、暗号資産ウォレットを接続して支払うか、もしくはアプリ内クレジット(Credits)を利用することが可能です。

参加ゲームはカテゴリで選ぶことができ、Type(ベットするトークン=SOL,USDC,BONK)、Entry(エントリー費用の多さ)、Difficulty(歩数の多さ)、Days(期間)のそれぞれの組み合わせの中からどれにエントリーするか決めましょう。なお、同期間にいくつものゲームに参加可能です。

ベットするトークン
金額の多さ
歩数の多さ
期間の長さ

5. デポジットの方法
暗号資産に馴染みがあるユーザーは、自分のSolanaウォレット(Phantomなど)から指定額のトークンを送金することでデポジットできます。初心者やトークンを持っていないユーザー向けには、Creditsと呼ばれるアプリ内通貨の仕組みが用意されています 。クレジットは法定通貨で購入でき(1 Credit=1 USD相当)、クレジット消費によってゲーム参加費用を支払う形になります 。例えば参加費用0.5 SOLのゲームなら、約0.5 SOL相当のクレジットを消費して参加できます 。クレジットは将来的にApple Payやクレジットカードで直接購入できる予定です。

6. 毎日の歩数目標達成を継続
ゲーム開始後は、指定された期間中、毎日決められた歩数目標を達成するように歩きましょう。アプリ内には今日の歩数進捗や過去の日ごとの達成状況が表示され、Stepにチェックマーク✅が付けばその日の目標クリアです 。チームメンバーの進捗も確認できます。リアルなコミュニティでやれば楽しさUP!「Spectator Mode(観戦モード)」という機能もあり、デポジットせず(無課金)にゲームに参加して雰囲気を掴むことも可能です (報酬は得られませんがルールを学べます)。

7. 報酬の受け取り
ゲーム期間が終了したら、結果に応じた報酬を受け取ります。通常、ゲーム終了後すぐに結果が確定せずFINALIZING(調整期間)と表示され2日程度待ちます 。これは歩数データの最終確認や不正チェックなどのためのクールダウン期間です。期間経過後、参加したゲーム画面に「 claimボタン」が表示されるので必ずclaimをしてください。claim後アプリ内ウォレットまたは接続したSolanaウォレットにリワード(返金+賞金)が配布されます。獲得したSOLやUSDCはそのまま他のウォレットに送金したり、取引所で売却して現金化することも可能です。BONK等の場合も同様にソラナネットワーク上で受け取ります。

以上が基本的な始め方の流れです。要するに、「アプリをインストールし、アカウント登録。歩数計データを連携し、参加したいゲームに暗号資産をデポジット。あとは毎日歩いて目標を達成し続けるだけ」というシンプルなものです。複雑なウォレット操作やNFT購入といった事前準備なしに誰でもすぐ遊び始められる設計になっている点は、Moonwalk Fitnessの大きな魅力です!

Moonwalk Fitnessの稼ぎ方・遊び方:歩いて報酬を得る仕組み

Moonwalk Fitnessでの稼ぎ方(報酬獲得の仕組み)は、従来のM2Eとは一線を画すユニークなものです。その根底には「ユーザー自身のコミットメントが経済圏を支える」という考え方があり、プラットフォーム独自トークンを新規発行してばら撒くのではなく、ユーザー同士のPvP(プレイヤー対プレイヤー)的な報酬プールが採用されています 。

基本的な遊び方は前述の通りですが、ここでは具体的にどのように報酬が計算・分配されるかを解説します。

デポジット(参加費)
ユーザーは各ゲーム参加時にSOL・USDC・BONKのいずれかをデポジットします。たとえば「30 Days of Grind」という30日間・毎日5,000歩のチャレンジでは0.25 SOLを参加時に預け入れる決まりです 。このデポジットは一旦ゲームの賞金プールにロックされます。(ウォレット残高からは引かれて表示されます)

毎日の目標歩数の達成
ゲーム期間中、各参加者は毎日定められた歩数(例: 5,000歩)を歩く必要があります。目標を達成した日は「クリア」となり、達成できなかった日は「失敗」となります。期間中1日でも失敗しても即脱落というわけではなく、そのゲームは継続参加できますが、失敗日数に応じて最終的なリターン額が目減りします 。

ゲーム終了時の精算(Finalizing)
期間終了後、各参加者の成績に応じて報酬が計算されます。全日程を皆勤クリアしたユーザーは、デポジット全額がそのまま返ってくるのはもちろん、それに加えて他のユーザーの未達成分の一部が賞金として上乗せされます 。一方、途中で目標を達成できない日があったユーザーは、その未達成日数の割合に応じてデポジットの一部が没収されます 。

例えば「10日間のゲームに参加費20ドル相当をデポジットし、そのうち2日未達だった場合」は、20ドル×(2/10)=4ドルが没収され、残り16ドルが返金される計算です 。没収されたトークンは同じゲーム内で全日程クリアできたユーザーに分配されます 。この仕組みにより、真面目に取り組んだ人ほど実質的な利益(+αのリワード)を得られるわけです。

報酬の内容
報酬として受け取る暗号資産は、参加時にステークしたものと同じ通貨建てです。SOLを預けたゲームなら報酬もSOLで返ってきますし、USDCならUSDCで返ってきます。つまり値動きのあるゲーム内通貨ではなく現実世界と換金性の高い資産でリワードを得られる点も魅力です 。特にUSDC建てのゲームであれば、得られるリワードは常に米ドルと等価なので、相場変動リスクを気にせず参加できます。

ゲームの種類と賞金プール
Moonwalkには様々なタイプのチャレンジが存在します。基本は上記のような「参加者全員がそれぞれの日々の目標達成を目指し、達成できなかった人の分を達成者がもらう」という協力対戦型ですが、MoonWalk側が公式に設定している「officialGame」とユーザー側が自由に立ち上げできる「コミュニティGmae」の二種類あります。

どちらも基本ルールは同じで、ユーザー立ち上げのゲームの場合でもデポジットはアプリ側にされるのでリスクはありません。

ランキングとXP(経験値)
Moonwalk Fitnessでは、報酬となる暗号資産とは別に「Ascent(アセント)」と呼ばれる経験値システムも存在します 。各ユーザーはゲームをクリアするごとにXPを獲得し、アプリ内のリーダーボードでランキングを競います 。XP自体は金銭的価値を持つトークンではありませんが、コミュニティ内でのステータス向上や将来的なキャンペーン(例えばMoonwalk独自トークンが発行された際のエアドロップ対象等)の可能性もあり得ます 。何より、自分の継続実績が可視化されることでモチベーション維持に繋がる仕掛けとなっています。

以上がMoonwalk Fitnessにおける具体的な稼ぎ方・遊び方です。まとめると、「ユーザー同士でお金を出し合い、サボった人がお金を払い、頑張った人がお金をもらう」というシンプルかつ公平感のあるルールです 。新しくトークンを発行してばら撒かなくとも、このようにゲーム理論に基づいたインセンティブ設計によって参加者全員に適度な緊張感と報酬機会を提供できる点がMoonwalkの秀逸なところです。

Moonwalk Fitnessは累計5億円以上の資金調達済

Moonwalk Fitnessはその革新的なコンセプトが評価され、著名な投資家や企業から資金提供を受けています。累計資金調達額は2024年10月時点で340万ドル(約5億円)に上り、Web3領域では注目のシード資金調達ラウンドとなりました 。リード投資家はベンチャーキャピタルのHack VCで、その他にもBinance Labs(暗号資産取引所バイナンスのVC部門)やCMS Holdings、Reciprocal Ventures、Flowdeskといった著名投資家グループが参加しています 。

さらに特筆すべきは、Solana共同創業者のRaj Gokal(ラージ・ゴーカル)氏やMulticoin Capitalの共同創業者Kyle Samani氏といったソラナ・クリプト業界の有力者も個人として出資していることです 。このことからも、Moonwalk Fitnessのポテンシャルが業界内で高く評価されている様子がうかがえます。

340万ドルのシードラウンドは2024年10月24日に完了しており、調達した資金はプロダクト開発の加速、iOS/Androidアプリの本格展開、対応アクティビティの拡充などに充てられる計画です 。実際、Binance Labsの支援発表によれば、資金を得てモバイルアプリのローンチや歩数以外の健康アクティビティ(ランニングやサイクリング等)への対応を進め、より幅広いユーザー層の獲得を目指すとされています 。

出資側のBinance Labsも「Moonwalk Fitnessはブロックチェーンの実利用例を示しつつ人々の健康的なライフスタイルを促進するサービスだ」とコメントしており 、Web3プロジェクトとしての社会的意義も認められています。

このように強力な出資者陣によるバックアップの下、Moonwalk Fitnessは開発と普及を加速させています。日本円換算で約5億円規模のシード資金調達成功は、弱気相場下の2024年後半にあっては大きな快挙であり、市場からの期待の高さを物語っています。今後、さらなる資金調達ラウンド(シリーズAなど)に進む可能性も十分考えられ、そうなればより大規模なマーケティングや機能拡充が実現していくかもしれません。

他のMove-to-Earnアプリとの違い【比較表あり】

Moonwalk Fitnessの特徴をより明確に理解するために、過去の代表的なMove-to-EarnアプリであるSTEPN(ステップン)Sweatcoin(スウェットコイン)との比較を行います。以下に主要ポイントをまとめた比較表を示します。

Moonwalk Fitnessと一般的なM2Eの比較
項目 Moonwalk 一般的なM2E
初期費用 無料(デポジットのみでOK、NFT不要) NFTスニーカー購入が必要(初期費用数万円~数十万円※変動)
報酬トークン 独自トークンなし(SOL/USDC/BONKなど既存資産で報酬) プラットフォーム独自トークンを発行して報酬付与
報酬獲得モデル ユーザー同士のデポジットを賞金プール化。目標未達成者のステーク分が達成者に分配 運動量に応じて新規トークンを発行。価格下落で報酬が不安定
ソーシャル要素 強い:チームで協力・競争。グループチャレンジ中心 弱い:個人プレイ中心。SNS連携などは限定的
ユーザー層 一般ユーザー重視:ウォレット不要、観戦モードあり 暗号資産ユーザー中心:ウォレット必須
経済圏の持続性 高い:発行型ではなく、スケーラブルで崩れにくい 低い:ユーザー増でインフレ加速。後発が不利
対応プラットフォーム iOS/Android/WEB、Apple WatchやFitbitと連携可 専用アプリ(Solana起点)、連携デバイスは限定的

※SweatcoinやSTEPNなど他のM2Eアプリも同様に独自トークンを発行する報酬モデルを採用していました。例えばSweatcoinは歩数に応じてポイントを付与し、後に$SWEATというトークンを発行しましたが、トークン供給増加に対する需要不足から価値が下落しユーザーの関心も薄れる結果となりました 。

これら既存アプリではユーザー獲得競争により報酬トークンのインフレが避けられず、「稼げるうちに稼いで撤退する」短期志向のユーザーが多かった傾向があります 。一方、Moonwalk Fitnessは前述のようにインフレ要因を排除した設計であり、「稼ぐためだけに参加するユーザー」よりも「習慣化のために参加するユーザー」に報いる仕組みとなっています 。

このようにMoonwalkと他のM2Eを比較すると、Moonwalk Fitnessのアプローチがいかに持続可能性(サステナビリティ)と本質的なユーザー体験に重きを置いているかが分かります。多くのM2Eはトークン経済の崩壊と共にユーザー数が激減しました 。Moonwalk Fitnessはその反省を踏まえ、「長期的に続けられる仕組み」にフォーカスしたM2E 2.0と言えます。

MoonwalkでSOLやBONKなど既存トークンを使用するメリット

Moonwalk Fitnessでは、独自の新規暗号資産を発行せず既存のトークン(SOLやUSDC、BONKなど)をエコシステム内で活用しています。この戦略には、プラットフォーム運営側・ユーザー側双方に様々なメリットがあります。

インフレリスクの排除と価値の安定
新たにトークンを発行すると需給バランスを保つことが難しく、過剰発行によるインフレで価値が下落してしまう恐れがあります。Moonwalkは報酬に既存の価値あるトークンを用いることで、プラットフォーム内で経済インフレを起こさずに済んでいます 。例えば報酬としてSOLやUSDCを受け取る場合、その価値は市場に委ねられており、Moonwalk自体が無制限に発行して価値を毀損させるようなことはありません。結果としてユーザーは安定した価値のある報酬を得られ、経済モデルの持続性も高まります 。

参加ハードルの低減
独自トークンを使う場合、ユーザーはそのトークンを入手するためにまず取引所で購入したりエアドロップを待ったりといった手間が発生します。Moonwalkではそうした手間がなく、手持ちの主要暗号資産でそのまま参加できるため敷居が低いと言えます 。特にSOLやUSDCは流動性が高く多くの人が保有しているため、「とりあえずSolanaウォレットに少額のSOLがあるから参加してみよう」といった気軽さに繋がります。またBONKのようなコミュニティトークンも、Solanaユーザー間で広く認知・保有されているためファン層の取り込みに寄与しています。

既存トークンコミュニティへの波及効果
MoonwalkでSOLやBONKが利用されることにより、これらトークンのホルダーにも間接的なメリットがあります。具体的には、多数のユーザーがゲーム参加のためにSOLやBONKを買い求めて保有する需要が生まれること、ゲーム期間中はそれらがロックされ市場に出回らなくなる(=売却圧力が減る)ことが挙げられます。ユーザー数拡大に伴い潜在的な買い需要が喚起されるため、結果的にトークン価格の下支え要因にもなり得ます。特にBONKのようにコミュニティドリブンのミームコインの場合、Moonwalkでの活用はユースケースを増やす意味でもプラスであり、ホルダーの支持を集めやすいと言えるでしょう。

プロジェクト間コラボレーションの促進
前述の通り、他プロジェクトがスポンサーとして参加者に独自トークンを提供するケースが既に見られます 。Moonwalk自身はトークンを持たない立場だからこそ、中立的なプラットフォームとして様々なトークンコミュニティとコラボしやすいメリットもあります。例として、Solana上のDeFiプロジェクトが宣伝のためにMoonwalkでチャレンジを開き、自社トークンを参加者に配布するといった取り組みが可能であり、Moonwalk利用者は追加報酬を得られ、スポンサー側はプロモーション効果を得られるWin-Winの関係が生まれています 。

規制面・技術面のシンプルさ
新規にトークンを発行すると証券規制等の法的リスクや、トークン管理・セキュリティ確保の技術負担が生じます。Moonwalkは既存トークンのみを扱うことでその点もシンプルにしており、本来のプロダクト開発に注力できています。ユーザーにとっても、アプリ内クレジットを導入するなど法定通貨⇔暗号資産の橋渡し部分を整備してもらえるため安心感があります 。

以上のように、Moonwalk FitnessがSOLやBONKといった既存トークンを採用していることは、単に「自前でトークンを用意する手間を省いた」というだけでなく、ユーザー数拡大と経済圏安定の好循環を生み出す巧みな戦略と言えます 。

Moonwalk Fitnessの革新性と将来性 – M2E新時代への展望

Moonwalk Fitnessは、これまでのMove-to-Earnにはなかった数々の革新的な要素を備えており、将来性の面でも大きな期待が寄せられています。その革新性と今後の展望について、最後にまとめます。

「稼ぐための運動」から「続けるための運動」へ
従来のM2Eブームでは、ユーザーの主目的が「報酬を稼ぐこと」に偏りがちでした。そのため報酬トークン価格の暴落と共にユーザー離れが起き、肝心のフィットネス習慣は定着しないケースも多かったのです 。Moonwalk Fitnessはこの点を踏まえ、金銭インセンティブはあくまで補助的な動機付けと位置づけています 。ユーザー自身が資金をコミットし、仲間と支え合いながら目標を達成するプロセス自体に重きを置いており、結果として日々の運動習慣が身につきやすくなっています。実際、Moonwalkのミッションステートメントも「世界中の人々が毎日の運動習慣を身につけるのを助けること」であり 、短期的な報酬ではなく長期的な健康習慣という本質的価値を提供する姿勢が革新的です。

金融とソーシャルの融合
Moonwalkはゲーミフィケーション(ゲーム化)の手法を用いながら、「お金を賭ける」という金融的な緊張感と「仲間と励まし合う」というソーシャルな要素を見事に融合させました 。金融リスクとリターンをうまく取り入れることでユーザーの本気度を引き出しつつ、コミュニティ機能によって孤独感を軽減して継続を促進しています。オンライン上のクルーが実際のオフラインでの交流(例:ユーザー同士のグループでハイキングイベントを開催)に発展しているケースも報告されており 、デジタルとリアルの双方でコミュニティが育まれている点もユニークです。

圧倒的に低い参入障壁
前述のように、Moonwalk Fitnessは暗号資産やNFTの知識がない初心者でも直感的に利用できます 。特にクレジットカード決済や電話番号登録など、Web2ライクなUXを積極的に採用していることは、今後の一般層への普及において大きな武器となるでしょう。これは「ブロックチェーンの技術を表に出さず裏で支える」という思想に基づいており、ユーザーに意識させずSolanaの高速・低コストなトランザクション処理を活用している点も注目されます 。言い換えれば、Moonwalkは「BCG感」を感じさせないWeb3サービスの好例であり、これ自体が先進的です。

スケーラブルで持続可能な経済モデル
ゲーム理論を駆使したユーザー参加型の賞金プールモデルは、参加者数の増加に対して極めてスケーラブルです。極端に言えば、10人のゲームでも10万人のゲームでも賞金原資はユーザーからのデポジットなので経済バランスが崩れません 。これは「常に新規参加者からの資金流入に頼るポンジ式ではない」ことを意味し、ユーザー数が増えても減ってもモデルが安定して機能し続けます。さらにグローバル対応としてタイムゾーンに配慮した設計(各ユーザーの現地時間で日付区切り)を取り入れるなど 、細部まで大規模展開を見据えた工夫がされています。将来的に数百万規模のユーザーが参加するプラットフォームに成長しても、Moonwalkの経済圏は持続可能であると期待できます。

将来ロードマップと拡張性
Moonwalkの開発ロードマップには、現在の歩数以外のアクティビティへの対応拡大が含まれています。具体的にはランニングやサイクリング、他の有酸素運動や、ゆくゆくはヨガ・筋トレといった専門的な活動もトラッキングし報酬化する可能性が示唆されています 。また、企業や団体向けのホワイトレーベル提供や、職場・学校単位でのフィットネスチャレンジ開催など、B2B2C的な展開も考えられるでしょう。現状でもグローバル大使プログラムによる各地域コミュニティ形成 が進んでおり、ローカルイベントとの連動も含めたプラットフォームの社会的広がりが期待されます。資金調達面でも今後さらなるラウンドが実現すれば、開発チーム拡充やマーケティング投資により機能強化・ユーザー急増が見込まれます。

Web3×ヘルスケア分野での存在感
Moonwalk Fitnessは「Move-to-Earn 2.0」とも言うべき新しいモデルを示したことで、Web3×フィットネス分野で存在感を強めています。他にも世界中にM2Eプロジェクトは存在しますが、それぞれゲーム性や経済設計で課題を抱えておりユーザー数に課題を抱えています。その中でMoonwalkはBinance Labsの支援も受け、業界内外から注目を浴びる存在となりました。

今後同様のコンセプトを持つ競合が現れる可能性もありますが、先行者利益と優れたユーザー体験を武器に市場シェアを拡大していくでしょう。「フィットネス×ブロックチェーン」で真にユーザーの日常に溶け込むサービスとして、Moonwalk Fitnessの将来性は非常に明るいと言えます。

以上、Moonwalk Fitnessについてその概要・特徴から始め方、稼ぎ方、他サービスとの比較、そして使用トークン戦略や将来展望に至るまで詳しく解説しました。仮想通貨初心者からブロックチェーンゲーマーまで幅広い層にとって、Moonwalk Fitnessは「稼ぐこと」と「健康になること」を両立できる魅力的なプラットフォームです。


過去のM2Eブームを経験した方ほど、Moonwalkの持つ革新性と安定性に驚くと思います。

よくある質問 (Q&A) – MoonWALK

よくある質問 (Q&A)

クレジットとは何ですか?
USDCを使って購入できる1クレジット=1USDC分として使えるゲーム内ポイントです。将来的にクレジットカードや電子決済でデポジットできる予定ですが、現時点ではUSDCでのデポジットと同様の仕様です。
クレジットはトークンに変換できますか?
クレジットは直接トークンに変換することはできません。ただし、例えばクレジットでBONKゲームに参加すると、ゲーム終了時にBONKトークンを獲得できます。
歩数のリセットは何時ですか?
毎日、プレイしている国の0時00分にリセットされます。
参加できるゲームの数に上限はありますか?
参加できるゲームの数に上限はありません。多くのゲームに参加して、傾向やユーザー参加数を分析してみましょう。
ゲームに参加することで利益はありますか?
ゲームに参加して全日程の目標歩数を達成すると、デポジット分は全額返還されます。+αの報酬は、未達者の有無によって決まります。ただし、デポジット期間中は価格変動の影響を受けるため、クリア時の返還はあくまでデポジットした枚数全量となります。
ゲームの報酬はいつ受け取れますか?
ゲームが完了し、最終処理が終わると「claim」ボタンが表示されます。全世界のユーザーが同時に参加するため、時差の影響で報酬処理に2~3日かかることがあります。
歩数が同期されていないようですが、どうすればよいですか?
歩数の同期には時間がかかる場合があります。歩数提供アプリ(Google Fitなど)で記録されていれば問題ありません。
なぜゲームが「finalizing」状態になるのですか?
国際的なゲームのため、ユーザーごとに開始・終了時間が異なります。finalizing期間は、全員がゲームを終了してデータが同期するための猶予期間です。
どうすればパブリックゲームのスポンサーになれますか?
サポートチケットを開いてください。チームから連絡があります。
Google Fitとの接続に問題があります
サポートチケットを開いて、詳細を報告してください。
ゲーム履歴からゲームが見つかりません/参加したゲームが表示されません
サポートチケットを開いて、開発者に確認してもらってください。
デポジットエラーが発生しています
アプリを一度閉じて再度開いてみてください。また、ガス代として追加のSOLを確保してください。
ゲームで一人だけが勝った場合、プール全体がその人に行きますか?
はい。プールは勝者の数で分配されるため、一人だけが条件を満たした場合はすべての報酬がその人に行きます。ただし、多くの人が参加するため、一人だけが条件を満たすことは稀です。
ゲームには途中から参加できますか?
ゲームは開始日の23時59分までであれば参加可能ですが、開始日を過ぎると参加できなくなります。
ゲームで歩くためにアプリの起動は必要ですか?
ゲーム参加後、都度アプリを開いたりスタートボタンを押す必要はありません。各端末のヘルスケア歩数トラッカーにより、moonwalk内で自動的に歩数がカウントされます。
XPとは何ですか?
XPはmoonwalk内のリーダーボードを構築するポイント制度です。ゲーム(フリープレイ含む)の達成や招待によって獲得できます。現時点でXPの具体的なユーティリティは公開されていませんが、将来的な報酬付与に関係するとアナウンスされています。

ブロックチェーンゲームを始めるには取引所を使おう

moonwalkをプレイするにはSOL,BONK,USDCなどが必要になります。moonwalkはSOL(ソラナ)チェーン上のDappsなので、プレイをするにはSOLトークンを用意する必要がありますが、まずは日本の取引所からビットコインなどを購入してSOLトークンが購入できる取引所へ送金し、SOLを準備する必要があります。


最終的にmoonwalkで得られた利益を利確して日本円として出金する際にも日本の国内取引所のアカウントを作成しておくとスムーズです。国内取引所のアカウントを持っていない人はこの機会に開設しておきましょう。

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