チェンコロのスカラーシステムのやり方解説【Chain Colosseum Phoenix】

チェンコロでスカラー(レンタル)が実装!お試しプレイが可能に

2/20からチェンコロことChain Colosseum PhoenixのGenesis版でスカラーシステムが実装されました。スカラーシステムとはNFTを他のプレーヤーにレンタルする仕組みのことです。これによりNFTを購入していない人もお試しでプレイができるようになりました。この記事ではそのスカラーのやり方について解説します。


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目次

スカラーシップとは?メリットデメリット

まずスカラーシップとは何か?
これはチェンコロのスカラーに関する仕様ではなく、一般的なブロックチェーンゲームにおけるスカラーシステムの概念になります。有名どころで言うとアクシーインフィニティのスカラーシステムやSTEPNGOのハウスシステムもこれに該当します。

ブロックチェーンゲームにおけるスカラーシップモデル(NFT貸し出し)の概要とメリット・デメリット

スカラーシップモデルの概要(NFT貸し出しモデル)

スカラーシップモデルとは、NFTを所有するプレイヤー(オーナー)が自分のNFTを貸し出すことで、資金を持たないが熱意あるプレイヤー(スカラー)がゲームに参加できる仕組みです。
このモデルでは、貸し手はNFT所有のまま一定の報酬(例えば、収益の一部)を受け取り、借り手は初期投資なしでNFTを利用してゲームに参加し、収益を上げることができます。


借り手(スカラー)のメリット・デメリット

メリット

  • 初期投資が不要:NFTを購入せずにゲーム参加が可能。
  • 収益獲得チャンス:ゲーム内で得た報酬の一部を自分の利益として受け取れる。
  • 参加のハードルが低い:資金面の制約がないため、多くの有望なプレイヤーが参入できる。

デメリット

  • 契約条件の制約:貸し出し条件に縛られ、自由なプレイが制限される可能性がある。
  • パフォーマンス依存:NFTを利用して収益を上げるため、スカラーとしてのプレイ成績が報酬に影響する。
  • 管理ルールの遵守:貸し手との契約に従わなければ、トラブルに発展するリスクがある。

貸し手(オーナー)のメリット・デメリット

メリット

  • 収益の獲得:NFTを貸し出すことで、貸出報酬(収益の一部)を得られる。
  • 資産活用:所有しているNFTが、単に保有しているだけでなく、収益源として機能する。
  • エコシステム貢献:スカラーシップを通じて、ゲームコミュニティやエコシステムの活性化に寄与できる。

デメリット

  • 利用リスク:NFTが貸し出される間、借り手の利用状況によっては収益が減少する可能性がある。
  • 管理の不確実性:貸し出し期間中は自分のNFTの使用状況を完全にコントロールできないため、トラブルのリスクがある。
  • 契約条件の不備:契約が不十分だと、後々のトラブルや紛争の原因となる可能性がある。

【要約】

スカラーシップモデルは、NFTを貸し出すことで、資金不足の有望なプレイヤー(スカラー)がゲームに参加できるようにし、貸し手と借り手双方にメリットをもたらす仕組みです。
借り手は初期投資なしでゲームに参加でき、収益を上げるチャンスを得られる一方、契約条件やパフォーマンスに依存するリスクがあります。
貸し手は所有するNFTを活用して収益を獲得でき、エコシステムの活性化に貢献できますが、貸し出し期間中の利用状況や管理リスクに注意が必要です。
PJ側にとってスカラーの活発化は持続可能なエコシステムにつながるため重要な仕様。

チェンコロのスカラーシステムの概要

では本題!まずチェンコロスカラーシステムの概要をまとめます。

■ 概要
プレイヤーは自分が所有するヒーローやGEMなどのNFTアセットを、他のプレイヤーに貸し出すことができ、貸し出す側(オーナー/マネージャー)と、借りる側(スカラー)に分かれ、スカラーはオーナーからアセットを借りることで、自己資金をリスクにさらさずにゲームに参加可能

■ 主な仕組み
・資産の貸し出しと借用
マネージャーがNFTアセットを貸し出し、スカラーはそれを借りてゲームプレイに利用。

・報酬分配
ゲームでスカラーが獲得した報酬の一部を、マネージャーと運営に自動で分配。

・アカウント作成
スカラーシップ専用の「スカラーパス」を購入することで、スカラーアカウントが作成可能。

・マッチング方式
マニュアルマッチング:マネージャーが事前に契約済みのスカラー情報を入力しアカウント作成。
システムマッチング:マネージャーが条件を提示し、募集マーケットからスカラーを選定。

■ 管理と契約
マネージャーは専用ダッシュボードでスカラーの活動状況を確認可能。
契約は開始後3日以降、双方の合意で解除でき、解除時にはスカラーの保有アセット(利益分除く)が返却される。貸し出しに伴う手数料は、事前に設定した割合に基づき自動的に処理される。

また、スカラーはマネージャーからの権限付与度合いによってゲーム内の機能が制限されます。

権限レベル 機能一覧
  • バトル
  • 耐久値回復
  • Gemの装備/解除
  • レベルアップ
  • 病気の治療
  • 宝箱の開封
  • Mission/Giftの受け取り
  • ゲート解放
  • レベルアップブースト
  • 宝箱の開封可能時間ブースト
  • 蘇生
  • レベルアップ後のステータス割り振り
  • ソケットのアンロック
  • ヒーローのMINT
  • Book Open
  • Gemレベルアップ
  • Gemレベルアップ10連
  • SHOP購入
  • ダブルアップ
  • ステータスリセット
全 (ALL)
  • マーケット利用(全権限付与)
  • SHOP売却

まとめると、権限が高ければ高いほどスカラーは自由にプレイし自由な稼ぎ方ができるというイメージです。

具体的なスカラーシステムの使い方

チェンコロの借り手と貸し手のマッチングは手動(マニュアル)と自動(システム)の2つがあります。
簡単に言うと、マニュアルはリアルな知り合いやSNS等で自分で直接見つけた借り手に対してメール経由で貸し出す方式で、システムはゲーム内で自動マッチングをするやり方です。

マニュアルマッチング(手動)方式

■ マネージャー側(貸し手)の手順

  1. スカラーパスの購入
    • SHOPでスカラーパスを1つ購入します。(1人のスカラーアカウント作成にはスカラーパスが必須)
  2. スカラーアカウントの作成
    • Home画面から「SCHOLARSHIP」→「Manager Dashboard」へ移動
    • 「Create」をクリックし、スカラーパスを使用してスカラーアカウントを作成
  3. 権限・報酬の設定
    • スカラーが実行可能な権限の調整、スカラーの色分け、報酬の配分を決定
  4. アセットの預け入れ(Deposit)
    • 「Deposit」から貸し出すアセット(Hero、Gem、トークンなど)を必要数選び、預け入れを完了
  5. スカラーへの招待(Recruitment)
    • 招待画面で「Manual」タブを選択
    • スカラーの名前とメールアドレスを入力し、「Confirm」を押して招待を送信
      ※注意:過去にChainColosseumPhoenixに登録済みのメールアドレスは無効

■ スカラー側(借り手)の受け取り手順

  1. 招待メールからのアカウント作成
    • マネージャーから送られてくるメール内の「CLICK ME」を選択し、スカラーシップアカウント作成画面へアクセス
  2. メール認証とパスワード設定
    • 指示に従い、メールアドレスの認証とパスワードの設定を実施
  3. アセットの確認とウォレット接続
    • ログイン後、マネージャーから貸し出されたHeroなどのアセットがInventoryに表示される
    • ウォレットを接続し、エナジー回復を待つ
      ※注意:過去にChainColosseumPhoenixへ接続しているウォレットは使用できません

システムマッチング(自動)方式

■ マネージャー側の手順

  1. アセットの預け入れ(Deposit)
    • マニュアルマッチングと同様、貸し出すアセットを「Deposit」から選択し預け入れる
  2. システムマッチングによる募集
    • Recruitment後、招待画面で「System」タブを選択
    • スカラーに伝えたいメッセージと名前を入力し、募集条件を設定
    • 自分のアカウントがスカラーマーケットに表示されたら募集完了

■ スカラー側の受け取り手順(システムマッチング)

  1. スカラーシップ用アカウントの作成
    • マニュアルマッチングと同様に、メールアドレス登録とパスワード設定を行いアカウント作成
  2. スカラー募集への申し込み
    • 「Scholarship」→「Scholar Market」から、希望する条件のスカラー募集に申し込む
  3. 契約の締結とアセットの反映
    • 募集詳細を確認後、「Sign contract」をクリック
    • スカラー用のアセットが反映され、Inventoryで確認できる
      ※反映後、24時間経過後にバトルに出すことが可能

マニュアルとシステム方式の違い

スカラーシップシステム 対比表
項目 マニュアル方式 システム方式
スカラーパス購入 SHOPでスカラーパスを購入(1人のスカラーアカウント作成に1つ必要) 同じくSHOPでスカラーパスを購入(手順は同様)
アカウント作成 Home画面→「SCHOLARSHIP」→「Manager Dashboard」→「Create」で作成 Depositまでの流れは同様。Recruitment後、「System」タブで名前とメッセージ入力し、スカラーマーケットに出現
アセットの預け入れ 「Deposit」からHero、Gem、トークンなど必要数を選択して預け入れ 同様に「Deposit」でアセットを預け入れ
招待方法 Recruitment画面で「Manual」タブを選択し、スカラーの名前とメールアドレスを入力→「Confirm」で招待送信 Recruitment後、「System」タブで名前とメッセージを入力し募集条件を設定。スカラーマーケットに自分のアカウントが表示されたら募集完了
スカラーのNFT受け取り マネージャーから送付されたメール内の「CLICK ME」をクリックし、メール認証・パスワード設定でアカウント作成→Inventoryで貸し出されたアセットを確認 マニュアル方式と同様にアカウント作成後、「Scholarship」→「Scholar Market」から希望条件の募集に申し込み、「Sign contract」で契約締結後、Inventoryでアセット反映を確認

報酬の支払い/受け取り

あらかじめマネージャーが設定した報酬の割合(双方で合意された利益分配率)により、スカラーが獲得した報酬からマネージャーへ自動で支払いが行われます。従来のスカラーシップシステムでは手動で行われていたサービスもありましたが、このゲームではマネージャーやスカラーが報酬を計算し、ウォレットに送る必要はありません。

スカラーシステムQ&A

スカラーシップシステム Q&A
Q1: スカラーシップシステムとは何ですか?
・プレイヤーが自分のNFTアセット(ヒーローやGEM)を貸し出し、他のプレイヤー(スカラー)が借りてゲームに参加する仕組みです。
・オーナー(マネージャー)は貸し出し報酬として、スカラーのゲーム内活動から得た報酬の一部を受け取ります。
Q2: マニュアル方式とシステム方式の違いは?
マニュアル方式:
– マネージャーが直接、スカラーの名前・メールアドレスを入力して招待

システム方式:
– マネージャーが募集条件やメッセージを設定し、スカラーマーケットで自動的にスカラーをマッチングします。
Q3: スカラーはどのようにしてNFTアセットを受け取るのですか?
・マネージャーからの招待メールの「CLICK ME」リンクをクリックして、メール認証とパスワード設定でアカウント作成。
・ログイン後、Inventoryで貸し出されたアセットを確認します。
Q4: 報酬の取り扱いはどのようになっていますか?
・スカラーが獲得した報酬から、あらかじめ合意された手数料割合に基づき、マネージャーへ自動的に支払いが行われます。
・従来手動だった報酬計算と送金処理が自動化されています。
Q5: 契約の解除はどのように行われますか?
・契約開始から3日以降、マネージャーとスカラーはいつでも契約解除が可能。
・解除時、スカラー保有アセットのうち利益分を除く残りがマネージャーに返却されます。
Q6: マネージャーはどのようにスカラーの活動を管理できますか?
・専用のダッシュボードで、スカラーの稼働状況、アセット利用状況、報酬分配状況をリアルタイムで確認できます。



と言うわけで、チェンコロのスカラーシステムの解説でした!
SNSではチェンコロプレーヤーが沢山いるので「チェンコロ スカラー」などで検索してリプライやDMをすると効率よく貸し手が見つかるかもしれません!


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