【12/6 Labrado運営レター解説】ジェム確変演出&ボーナス

ラブラドにジェム&ボーナスのアップデート?

labrado、まだ長期メンテナンスが続いていますが、運営からユーザーの元にはDiscordを通じて定期的にレターが届いています。主にメンテナンスで実装されるであろう仕様の公開とそれを出してユーザーの反応を見ることが目的のようです。

ここではタイムリーにそのレターの内容を僕の見解を踏まえて解説していきます。

目次

①ジェム確変演出

これはルールや仕様変更というよりちょっとしたマイナーチェンジ。ジェムの合成演出がそっけないからつまらないという課題を感じていたようで、演出を加えるとの事。


個人的には演出ってそういう事じゃなくね?上裸の必要ある?wwwとツボでした。別にアバターキャラが見たい訳じゃないよね。なんというかもっとシームレスに動くジェム演出というか。個人的にlabrado勿体無いなぁと思うのはゲーム設計は作り込まれてるのにデザインが野暮ったい(笑)


多分のジェム演出に出てくるアバターも静止画を切り貼り感じのやつだと思う。ぜひ既存のweb2ソシャゲの進化演出みたいなのを参考にして欲しいw


まあ実際見てみないと分からないし、ユーザーの声を聞いてくれるのがこのプロジェクトのひとつの特徴なので、とりあえず意見を発信する事に意味あり!という事で期待します。

確変モードの突入(ボーナス)


これはトークンのバーン要素として良い!懸念があるとすればそのボーナスが発生する確率。ボーナスNFTが結構な確率で出るとNFTの総数が飽和して売り手と買い手の需給バランスが崩れて崩壊に繋がるので、武器NFTとかは滅多に出ないと思う。逆に結構な頻度で出そうとしてるなら見直すべきと思う。


良いと思う理由としては、儲かってるソシャゲ見てもそうですが、いかにギャンブル要素(射幸性)をナチュラルに組み込み課金させるかがユーザーを沼らせるポイントだから、これに似た要素だと思います。ことBCGではいかに稼いだトークンを売らせずに一定量再投資に促せるかがエコシステムの維持に欠かせません。


そういう意味ではジェム合成時に演出付きでボーナスNFTがGETできるのは一定数カイジみたいな勝負師を生むので良い仕掛けだと思う。でもヤボったい演出は逆に興醒めするから将来的にはパチンコみたいなクソ大げさな演出を期待します!(パチンコ打ったことないからわかんないけどw)

キュインキュインキュインキュインキュインキュインキュイイイイイイィン!!

ジェム合成のチームプレイ化

Labradoのゲームコンセプトは「みんなでワイワイ」なのでジェム合成もチームプレイ化したいようです。実装前にキャンペーンでテストするとのことでそれ以上の内容は明かされていないので、完全に予想にはなりますがおそらくフレンドやゲーム内フォロワーを使って一定数のユーザーがエントリーして行わるようなものかな~と考えています。


例えば、Lv4ジェム合成バトルみたいな感じで1チーム5ユーザーくらいの集団でジェム合成を行い、一番成功したチームにはボーナスジェムがGETできるなど、そんな感じなのかもしれません。フレンドポイントのユースケースもまだ未公開ですし、アミュのソーシャルステも詳細は未公開です。


おそらくこれらの実装と一緒にジェム合成の団体戦のようなものが行われるのではないかと考えています。

ジェム合成関連の機能実装スケジュール


2023年12月15日~
全レベルのジェム合成時の演出がバージョンアップしていくようです。

2023年12月22日~
特定レベル以上のジェム合成でボーナス確変が実装され、ボーナス成功者には別途ボーナスNFTが配布されるようです。これはジェム合成が捗りますね~!楽しみ。

2023年1月下旬~
ボーナスチャレンジ、新規確変演出の追加がされるようです。(パチスロのイベントか!w)

2023年2月中旬~
ボーナスチャレンジに勝った際のNFT即時付与の実装


というような感じです。今回のジェム合成関連のアップデートはゲームの根幹が変わるような大幅な仕様変更ではなくマイナーチェンジ+バーン促進という感じで個人的にはLabradoエコシステムを健全化させる良い一手かなと思っています。ではまた次のレターにて解説を行います!

コメント

コメントする

目次