DEFY非公式AMA〜チームバトルQA〜
おハック!チームバトルバチバチだね〜黄色強くない?ねぇ、強すぎん?
あとチームバトル通信量食い過ぎ!月半ばで通信制限かかったの人生初だよ!(月25GBプラン)鋭意改善中とのことなので待ちますが!
今回は10月17日に開催された非公式AMAのまとめです!
【再掲】
AMAはイベント前からずっと隔週でやっていて、日本人運営によるAMAですが非公式なものです。事前にディスコードで質問を募集しながら開催されるので気になること、不満は全部ぶつけられるAMAです。もちろんAMA中もリアルタイムに質問可能。
毎回なしかしら情報ポロリがあるので、AMAに参加したい人は主催者の日本人運営ムジナ氏のX!をフォローしとこう。録音もここから聞けます。
DEFYについては以下の記事も是非読んでみて下さい。最新のチームバトルの完全プレイガイドも公開しています!
DEFYの情報交換用オプチャも作りましたのでぜひお気軽ひお入りください↓
もうすぐ350人\(^o^)/
それではチームバトルのQAをどうぞ
Q:隣接エリアの情報(ビーコンの有無やチームの色)が今まで表示されていたのに今は表示されないのはバグ?あるいは隣のエリアはスキャナーを使って見てくださいという仕様に変更された?
A:バグ。現在開発チームが違う部分の改善にリソース割かれているので回答待ち。
Q:今のシーズン0で運営的に「ここは次のシーズンにはテコ入れしたほうが良い」と考えているポイントはどこ?
A:ゲームバランスはちょうどいい。コモンビーコンの24時間は長くない?という話は上がっている。もう少しカジュアルプレーヤーができることを増やす。現状ガチ勢以外はやることが限られる。参加してる感、プレイしてる感を増すようなことを検討してる。
Q:チェックインの期間が12時間開く仕様に変更になったがこの間隔を10時間くらいに短くしたり以前の9時更新に戻すことはできる?仕事の往復でチェックインしようとすると12時間間隔では1日1回しかできない。。
A:9時更新に戻すことはない。今後感覚は8時間か4時間になる可能性はある。1日2回はみんなにプレイしてほしいので、最低2回できるように12時間にした。いずれにしてもシーズン0中に変更ない。
Q:フリーマスクの弱体化はもう実装されてる?
A:もういけるが、実装はシーズン0
Q:現状やりこむほどに通信量がえぐい。何か対策は検討してる?
A:現在最優先で修正中。
Q:ビーコンの注文方法(ソート)が現状距離しか選択できないがチェックイン数や最新チェックインで並び替えできるのはいつ頃?
A:未定。要望スレにもあげてもらえると今後の検討にあげやすい。
Q:チームバトルで新規ユーザがどれくらい増えた?
A:そんなに増えてない。既存ユーザーがマンネリしないようにする。サイバークエストから残ったユーザーが予想以上に多い。
Q:報酬対象となる3つのleaderboard を現行の区分けにされた背景やそれぞれの leaderboard のテーマなどがある?公開可能なら開示してほしい
A:ビーコン設置数のリーダーボードは課金ユーザーに対する優遇、チェックイン回数のリーダーボードは無課金ユーザーでも1位取れるために用意、コマンド回数のリーダーボードは微課金ユーザー向け。戦略と運要素が必要。微課金でもいいとこに置くと1位取れる。という背景で設計した。
Q:上記の通信量の質問と被るが毎時の更新がグルグルで毎回タスクキルしている。自宅のWiFiでも外でのキャリア回線、モバイルルーター使用時でも同様です改善される?
A:今のところ報告数が少ない。なる人はなる、ならない人はならない。なるべくチケットを切って状況を報告してほしい。まずは開発チームで再現性を確認できないと改善できない。キャリアの問題だった場合は解決できない場合もある。
Q:シーズン0の現在の進捗は想定内(想定より高い・低い)?チームのポイント数、個人のビーコン設置数(平均やトッププレイヤー、個人のチェックイン、DAUなどなど
A:まず想定以上にサイバークエスト以降ユーザーが残っている。全チーム1,000人以上アクティブユーザーがいる。
Q:ビーコン上書きで置くと前までのチームコメント消えちゃうのが寂しい。前のログを残せない?交換日記みたいで見るの楽しい。。
A:システム的にはできるが、チーム戦を攻略する上では邪魔になってしまうので前の設置ログは消している。
ポロリ① チームバトルのゲーム性について
チームバトルはオセロ!最後の最後でひっくり返る可能性はあるが、1対1ではないので単純なオセロのようにはいかない。チームが3すくみになっているのはそのため。基本攻撃する側がめちゃくちゃ有利。だから無敵時間がある。
ポロリ② チームスワップについて
買って移動してもいいが、購入価格の1500円に対しての期待値は低い。報酬の予算は約5,000ドルなので、全員が1位のチームに移動したとして、その分配を考えると・・・。
あと最後に個人的に!????ってなったのが、前提としてセキュリティレベルが上がるためのチェックイン回数は非公開ではあるが、現状チェックイン数が全然少ないにも関わらず、highやmaxのエリアがある。これについては「バグではない」とのこと。現在エリアに表示されているセキュリティレベルは全て正しいという一言があった。
これって、要はエリアに個体差があってエリアによってセキュリティレベルの上げに必要なチェックイン回数が全然違うってことだよね!?そうは言ってなかったけど、状況証拠的にそういうことになる。
これだと田舎エリアで全然味方がいなくても大量コモンばらまきで数回のチェックインでhighとかにできちゃえば上位チームを捲れる可能性すらある・・?田舎、やはりチームバトルでも強い説。
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