おはウォーク!今回は新たに導入された「ギア強化」機能の解説をします!
すでにluck靴の収益性がにわかに話題になってどんどん注目され始めてりいる「ギア」ですが、このギアの実装でプレーヤーはさらなる報酬増加や効率的なプレイが可能となりました。
また、ギア自体が今後マケプレで取引できるようになるとアナウンスされているので、このギア強化システムとは今後間違いなくSuperWalkにおける多様な稼ぎ方の一つになります。記事後半では僕がやっている直近のluck戦略についても触れたいと思いますので、ぜひ最後までお読みください。
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ギア強化の概要
「ギア強化」はSuperWalkのゲーム内アイテムである「ギア」をアップグレードして、プレイをより有利に進められる新機能です。強化することでトークンマイニング効率を高めたり、修理コストを安くしたりなどNFTの各ステータスを底上げできます。
ギア自体についての解説記事はこちら↓
まずギア強化の方法ですが、アプリ内の「エンハンスメント ラボ」というメニューができたのでそこをタップすると強化画面に遷移します。
ギア強化に必要なコストは2つ!WALKトークンとミスティックストーン(赤石)です。
ギア強化に成功すると規定の範囲内でステータスがランダムに上昇(5〜10とか)します。つまりギアには個体値の概念があるということです!これはマケプレ取引実装の際にも価格がちゃんとついたり流動性向上のためにいい仕様だと思います。強化値のレンジは後述で詳しく説明します。
なお、ミスティックストーンはluckステータスを一定水準まで上げると歩いてドロップするアイテムなのですが、後述する必要コストを見るとわかる通り、高レアリティのギアを強化するにはかなりの個数が必要となっていることから、需要が高騰していて石売りで稼げる相場が到来していますw
ギア強化は「失敗」とギアが消滅する「破壊」もある!
ギア強化はトークン消費で必ずできるものではなく、なんと「失敗」と「破壊」が実装されています。確率の仕様はレベルによって変化していきます。
失敗自体はコスト(WALKとミスティックストーン)が無くなるだけでギア自体には何もないのですが(と言っても高レベルのコスト損はやばいですが)怖いのは「破壊」。破壊は失敗よりも低確率で発生し、なんとギア自体が消滅します。コストも当然返ってきません。普通に泣きます。
そして成功、失敗、破壊の確率の一覧はこちら↓
強化レベル | 成功率 | 失敗率 | 破壊率 |
---|---|---|---|
0 → 1 | 80.32% | 9.68% | 10% |
1 → 2 | 77.06% | 13.06% | 9.88% |
2 → 3 | 73.12% | 17.13% | 9.75% |
3 → 4 | 67.99% | 22.44% | 9.57% |
4 → 5 | 59.83% | 30.84% | 9.33% |
5 → 6 | 20.32% | 70.68% | 9% |
6 → 7 | 10.78% | 80.72% | 8.50% |
7 → 8 | 5.27% | 87.07% | 7.66% |
8 → 9 | 1.15% | 92.85% | 6% |
この失敗の確率を下げて成功率を上げることができるアイテムが「パープルストーン」という紫石です。このパープルストーンは成功率を上げ、失敗率を下げてくれます!まさにギア強化のお守りや!!!(破壊率はパープルストーンではどうにもなりません)
パープルストーンの入手方法は現状イベント時の報酬アイテムでしか手に入りません。他の入手方法として今後実装される「ギアの解体」で入手できるようですが、まだこの詳細は不明です。残念ながらミスティックストーンのように歩いて手に入りません!
ただ、ギアの取引とギアの解体から想像するに、パープルストーンも実質マケプレで取引できるということなんですとね〜ギアにはパープルストーンが内蔵されていると捉えることができるので!!!
これを踏まえると、個人的にギア取引実装はめちゃくちゃ楽しみですし、SuperWalkの稼ぎ方が多様化してかなりゲームとしての楽しさが増すと思います。
破壊は追加コストを支払えば防げる(死亡保険)
そして恐ろしいギアの「破壊」ですが、実は追加コストとしてWALKとミスティックストーンを上乗せすることで破壊の発生確率を0にすることができます。
地獄の沙汰も金次第ってヤツですかぁ。。。運営さん、、、くう、足元を見られてる。実際にギアのレベルが上がるほど破壊にビビって僕は保険費用を払います。死亡保険ですね、もはや。
しかし、地獄なのはここから。なんとこの上乗せコストで破壊を防げるのはギアレベル4まで!!!!
ギアのレベルはレアリティによって異なりますが最大9まであります。
レジェンダリーのレベル9でもし破壊が起きたら、寝れないですね、寝れるようになっても夢に出そう。高みを目指せばリスクも伴うということですかね。
ちなみに死亡保険のコスト一覧はこちらです↓
これを見るとやはり大口のクジラ様がこぞって死亡保険に入っていただくと我々は稼げるわけです。レジェの死亡保険の掛け金もっとアゲてこ!!!!!(願望)
ギア強化のレアリティごとコスト一覧
これが僕がこのギア強化がめちゃくちゃ良い仕様だと思う理由はこのコスト構造です。見てください高レアのギア強化コストを。とんでもなくないですか?しかもレベル5以上は一定確率で死と隣り合わせ。死亡保険でギア破壊の発生率をゼロにできるのは前述の通りレベル4まで。
完全にトークンバーン、NFTバーンなんですよ。(ギアがNFTなのかは微妙だけど)
運営の儲けや一時的なキャンペーンでバイバックなどはよくありますが、やはりこうしたゲームプレイの中で大量にトークンバーンされる仕様はかなりいいと思っています。しかもミスティックストーンは歩いてしか手に入らない。
しかもじゃあクジラはどうやってミスティックストーンを賄うのか。我々小口ユーザーってわけ。多分赤石の排出量がうまいこと機能してて、クジラがユニークやレジェ強化するには全然石が足りないし、なんならいいところでギア破壊されて死んでるw(いたらごめんなさい)
これによって、札束ありゃすぐアセット強化できるわけじゃなくて、エコがぐるぐる回りだして箱職人や石商人が機能しつつある状況ということです。
この保険制度もよい。完全にプロスペクト理論。人間は得られる利益のよりも損失を回避したがる!だからつい保険かけて破壊を防いじゃう。僕もそう。
ギア強化によるステータス上昇値の一覧
冒頭でギアには個体値の概念が実装されていると書きましたが、ギア強化が成功すると一定の範囲内ランダムにステータスが上昇し、その上昇幅はステータスによって決まっています。
以下はギアのレアリティごとのステータス上昇値の一覧です。強化できるステータスの種類によって上昇が数値または%かの違いがあります。
パフォーマンス、快適さ、運、レジリエンス:実数値で上昇
全ステータス(ALL STAS):実数値で上昇
クリティカル確率、アイテム取得率、ポイント取得率:%で上昇
クリティカルダメージ、エナジーブースト:%で上昇
以下一覧表です↓
強化が上昇するステ値は「積み上げ」です。例えばノーマルギアはベースが+1で、レベル0→1
どのレアリティもレベル5以上から上昇幅が大きくなるの憎いね〜〜〜死亡保険が効かないところからかよ!!
いずれにしてもトレンドのluck、ギアの仕様はきちんと抑えておくことがアーニング目線では重要です。
Luck靴で1ヶ月歩いてみた結果
僕は早々にluck靴面白いと思って、実装直後からluck靴を準備してきました。オプションガチャが結構地獄でしたが・・
そこで8月17日〜9月17日までの1ヶ月間luck靴で歩いた結果を晒します。個人的な所感としては想像してた倍以上に稼げたな〜!という感じです。以下が1ヶ月のラック運用振り返りです。
先に結論だけ書いておくと、1ヶ月でトータル300ドルほど稼げた感じでした!意外すぎる結果に僕もびっくりですが、やはりやってる人が少なくて需要と供給のバランス的に箱や石が少なくて高需要だったのかな〜と思います。
立ち回り
エピックギアBOXを拾って即売り
※ただしフロア80WALK以下では売らない
拾えたエピBOXの数
23個
※感覚的には2日1回でしたが1日最高4個落ちたりもしたので、上振れするとうおおお!って感じでした。
売却益&ドロップ内訳(luckによる収益)
2,238 $WALK
WALKも発信するタイミングによってかなり上下してるのでこの記事を書くときにいくら稼いだ!っていうのがあんまり正確にならないので、どれくらい稼げたかはなんとなくここで皮算用してみてください!大体70〜100ドル前後かなと!
$WLAKの最新価格はこちら↓(CMCからリアルタイム転送表示)
ドロップ&売却内訳
内訳はこちらです。
ざっくり2日に1個くらいのペースで拾えて多い時は最大1日4個くらいドロップした感じでした。最高売価は150WALKでしたが、平均すると100WALK/個くらいだったかな〜と思います。
マケプレの手数料(6%)を引いても計2,103WALKで、今の価格に換算すると74USDTほどです。毎日利確すれば当然最終的な利益額は違いますが、WALKも上下するのでまあ大きくは変わらないかと。
luck靴でのウォーキング収益
箱の売却益の他に1ヶ月間通常のムーブによるWALK収益ももちろんあります。8月の途中からluck戦略に切り替えたので、ちゃんと計算してないですが月1,300WALKくらいは稼げたかな〜という感じです。
エナジーは25で毎日平均15エナくらいの消化で結構漏らしてた感はあったので、ちゃんと毎日全消化できたら獲得WALKはもっと多かったと思います。
BOX売却と歩き収益の合計
BOX売り=2,100WALK
ムーブ益=1,300WALK(ざっくり)
計3,400WALK!
歩きで毎月3,400WALKマイニングしようとしたら多分エピ靴でも毎日4時間以上歩かないといけないのでは・・?エナジーもいくつ必要なのか。。と思うくらいかなり運動量的なハードルが高いからです。仮にポーションを使うとしても、購入で収益性はやや下がるので。
と思うとかなり満足な結果でした。
luck靴の原資
僕がluck靴を準備するのにかかった原資も全部晒します。
こちらも同様に皮算用はCMCの価格ご参照くださいm(_ _)m
①オプションスロット開放×3
1,500 $GRND
②オプションガチャ
1,474個消費=4,422 $WALK
③ギア装備スロット開放×3
600 $GRND
④ギア調達費
レアクローバー×2
エピッククローバー×1
400 $WALK (だいたい)
※ここはちゃんと記録とってなかったのですが、レア箱そこそこ買って、エピ箱は2個目くらいでクローバーが出た感じです。
上記を全てUSDT換算すると原資は計約365ドル相当という感じでした。(リアルタイム時価では違うと思います)
それで出来上がった靴がこちら↓
作ったタイミングではエピ靴でエピックBOXが拾えるかどうかのluck値の微調整がキツすぎてしんどかったのですが、今はギアの強化が実装されてこの微調整がかなり簡単にできるようになりました。
実は一番稼げた「ミスティックストーン」
後から計算してわかったのですが、実はこのミスティックストーンの売りが一番美味しかったです。結局僕もお試しで強化を少しやったくらいで、この1ヶ月でドロップした分についてはほとんど売りました。
1ヶ月で取れたミスティックストーンは2,615個で、フロアを見ながら数日かけて慎重に売却したのですが、売却できたフロア価格の平均は大体2.3WALKくらいでした。(Xではお試しで1.9で売れたことを書いてましたがあの価格で売ったのは激後悔してます。。)
というのも記事前半で書いている通りミスティックストーンは大口クジラにとっては常に枯渇していて、マーケットで調達しないと全然足りないので、どんどん値段が上がっていきました。
2615×2.3WALK=約6,000WALK
マケプレ手数料(6%)引いたら5,640WALK
つまりトータル収益で再計算すると・・・
箱や石の上振れを引ければ1ヶ月で回収!?
ただ、僕の場合既存の靴をluck靴にした投資分なので、luck靴を0から調達する場合はもちろん靴の調達コストもかかります。
が、僕はすでにプレイしてる人にとってはluck靴で稼ぐ方が圧倒的にゲームとして楽しいと思いました。
毎日拾えるかのドキドキ
拾えた時のプチ脳汁
毎日フロアチェックする楽しさ
僕は今まで淡々と散歩ついでに起動させてたよりも遥かにゲームとして楽しかったです。
最初は半分くらいは開封して今後のギア取引実装に向けて蓄えようと思ったのですが、思っていた以上に買い需要があってフロアが保たれていたのと、少なくとも日本プレーヤーでやってる人が殆どいなかったので全部売る方針にしました。
今後ギア取引が実装されたらもう一段需要が跳ねるタイミングがきます。(この1ヶ月でほぼ確信)
今から再現性あるのか?
最後に、今からluck靴始めて再現性あるのかという部分ですが、僕はある気がします。というのもギア強化が思った以上にバフ効果が強くて称号よりもギア強化でステータスを上げる人がいそうなのと(特にエナジーブースト)、ギアそのものマケプレ実装が控えているので、そこで需要がさらに高まるかなと思っています。
気をつけないといけない点としては、そうは言ってもレジェンダリーギアのレベル9(現時点の最高峰)を完成させる大口クジラが増えてくると箱や石の需要が減ってくるので、個人的には箱や石のフロア価格が急落してきたら危険視号と考えています。(ただこのくらいのタイミングで次のアプデアナウンスとかがある気がしますが)
また、luck靴を作る上ではマケプレをよーーーく監視してるとエピ靴とかでオプション全開放全ユニークとかのがポロッと出てくるのでこいうのを拾えるとかなり原資を抑えられますw
ちなみにオチとして、僕はこの収益を全てミントに回して靴を増やしていたので稼いだ実感はゼロですww
が、最終的にミスティックストーン売却に舵を切ったので、その分は丸々利益になりました。
Luck特化戦略は全く違うゲームかってくらい違うので僕はおすすめします!フロア見てる感じレアBOXもそれなりに流動性あるので、まずはレアBOXが拾える水準で試してみてもいいかもしれません!
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