【報酬プール10億円!?】DEFY2024年ロードマップ更新解説!

2024年DEFYが爆益ゲームになる?

おハック!
僕がプレイしている位置情報を使ったM2EブロックチェーンゲームののDEFYが2024年のロードマップを公開しました。正直内容がぶっ飛びすぎてて(良い意味で)期待しかないので解説します。


なんと2024年のイベントの報酬プールが総計「10億円」

※1.5億円のイベント×2回、7億円のイベント×1回


4度見しました。去年大盛り上がりしたサイバークエストの賞金プールが1,400万円だったので、これが本当なら稼げる額が去年の比じゃないです。多分普通にプレイしてても数十万くらい稼げてしまう感覚です。


これから始めようと思っている人、サイバークエスト以降やってない人、とりあえずこの記事を読んで運営の熱量を見て判断してみてください。


そしてDEFYは無料プレイが可能なのでBCG、GamiFi初心者でも気軽に参入できる設計です。NFTやトークン持ってなくてもOK!なのでお試しでやってみるのもおすすめです。新たに始める方はよければ以下の招待コードをお使いください!招待コードはDEFYアプリのプロフィールメニューから入力可能です!



そもそもDEFYってどんなゲーム?という方は以下の記事をまず読んでみてください。

あわせて読みたい
【DEFY】正式ローンチ!完全プレイガイド【稼ぎ方・遊び方・攻略方法】 DEFYついに正式リリース!プレイ方法まとめ 【DEFYってどんなゲーム?】 ついに正式版がリリースされたBCGのDEFY(ディファイ)!これまでアルファ版、ベータ版と着々と...


DEFY情報交換オプチャもあります!DEFYの最新情報の共有、攻略情報だけでなく雑談&気軽に質問OK!僕含め古参プレーヤーの方々が優しく教えてくれます。Discordよりゆるい雰囲気で楽しいです。


オープンチャット「DEFY【Hacker’s Club】」
https://line.me/ti/g2/Q8m0HtUnF1rBkj8gb_p4–dgXdLNIEhAStCdGg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

目次

2024のロードマップが控えめに言って「ヤバい」

先日DEFYのロードマップが更新され、衝撃的な内容にコミュニティがかなりザワザワしました。ほんとか!?ほんとにこれやるんか!?と。その内容がこちらです。でもまだまだ外に認知されてないから悲しい。泣


なんと言っても度肝抜くのはQ4のアーニングイベント【賞金総額 $5M USD(日本円=約7億円)でしょう。この数字どっから出てきた!?ってくらいトンデモ報酬額ですが、ほんとなら既存のBCGの中でも間違いなくトップクラスの報酬プールです。


おそらく2024年はこのイベントを目玉にしつつ、ランドの販売など色々な新しい要素を組み込んでくる気がします。では各クオーターごとにこれまで出ている情報からその内容を解説していきます。項目によってはまだ情報すら開示されていないものもあるので、その辺りはこれまでプレイしてきた知見からの考察としたいと思います。


また、このロードマップ更新については昨年末に行われた公式AMAでも触れている内容がより具体的になった感じです。公式AMAのまとめ記事を読んでから当記事を読むとより内容が入ってくると思います。

あわせて読みたい
衝撃発表あり!!12/28 DEFY公式AMAまとめ ランド実装、チェーン移行、アーニング仕様、新ゲームなど濃すぎる内容・・・ おハック!久しぶりのDEFY公式AMAが開催されました。スピーカーはDEFYのCEOであるBen氏と...

2024Q1

まずQ1、一つずつ見ていきましょう。

NFTエアドロップ

これはすでに先日配布が完了しており、内容としてジェネシスマスクホルダーへの新型ドローンの「卵」であるドラゴンスフィア(多分ネーミングは辰年にならってるだけw)というNFTがマスク1枚につき1個エアドロップされました。


このドラゴンスフィアは今後ボックスが拾えるドローン NFTになるというアナウンスが出ていますが、詳しい条件は明らかになっていません。ただそんなに難しい条件ではないと思っています。これまでボックスはイベント限定でドロップする「物理的に近づかないと取れないアイテム」でした。そしてそのボックスには限定NFTや USDCが入ってる報酬箱(もちろんハズレもあるけど)です。


このドローンが実装されたらシンプルに稼げる効率がめちゃくちゃ上がります。歩いて取りに行く必要がなくなるので。ただドローンは摩耗が実装されるそうなので、そことの兼ね合いがでどれくらい維持コスト消費が発生するのかは気になるところ。

ステーキング・売上配当用NFT販売開始

これは23年年末の公式AMAでも話がありましたが、$DEFYのステーキングが実装され、そのステーキング報酬の分配が行われるようになるようです。


ステーキング報酬の詳細はまだ不明ですが、公式AMAでは「売上の分配報酬」についてはアプリ内でフィアット(法定通貨)でアプリ内課金された分の売上をステーカーに対して再分配するという話が出ていました。


このステーカー向けのNFTを保有することでそうした分配報酬が受けられるようになるのだと思います。

ランド(ゾーン)所有用NFTミント開始 own to Earn

これは2024年の目玉の一つだと思います。ランドNFTなるものを実装して販売することが予定されています。このランドNFTのユーティリティはマップ上のエリア(ヘキサ)がNFTとして販売され、そのオーナーになることで、そのヘキサ内で収集されたアイテムなどの報酬分配を受けられるいわば「不労所得アイテム」です。


細かい仕様は明らかになっていないものの、イメージとしてそのエリアでリチウムが10個ドロップされたらそのうちの10%の1個がオーナーに分配されるという感じだと思います。まさに地主。アイテムがミントされまくってるエリアを買うのはめちゃくちゃアツそうだし、高騰しそう。この販売がQ1に開始される予定。

このエリア(1区画)のオーナーになるイメージ


ブラックマーケット改修

これはだいぶ前からユーザーからの要望が殺到していて、いよいよ着手といった感じです。触ったことがある人はわかると思いますが、DEFYの公式マーケットプレイス(名称:ブラックマーケット、通称:ブラマ)はまじで使いにくいですw


UIが複雑で初心者殺しと言われているこのブラマの改修をして、よりシンプルにして新規ユーザーの参入障壁を下げたいのだと思います。マーケット手数料は運営の大事な収入源でもあるので、取引が活発になりプレーヤーとWinWinになるように改修を期待したいところ。

Play to Earnミッション1開始

ミッション1はおそらく1月19日から始まった新アーニングイベント(DEFYは基本的にイベントで稼ぐスタイルです)のことだと思いますが、年末のAMAでは2024年アーニングイベントは年間10回やると名言されていたので、それがロードマップ上の表記「ミッション1〜10」に該当するものだと思われます。


アイテム収集、作成要素の追加実装

これも年末AMAで言及されていましたが、ブラックマーケットの取引をもっと活発にするために「地域限定」のアイテムをドロップさせるという話が出ていました。これがQ1に実装されるということだと思います。


東京しかドロップしないアイテム、沖縄しかドロップしないアイテム、アメリカしかドロップしないアイテム・・・という感じで、かつそれらを素材にしたドローンパーツ等を実装することでブラマの取引を活発にすることが狙いだと思います。

エネルギーシステムの改修・変更

これも前からずっと話がされていた「ドローンの弱体化」だと思われます。今はドローンを保有していればエネルギーがある限りノーコストでアイテムが収集でき、ゲーム全体のインフレ化が加速しているとのこと。


ゲームバランスの均衡を保つためにドローンの摩耗をはじめとしたエネルギーシステムの改修をすることでゲームバランスの調整をするものと思われます。

Genesis及びUprisingマスク所持者への特典

これは先日エアドロップされたドラゴンスフィアもその一つだと思いますが、このQ1期間中にさらにジェネシスマスクとアップライジングマスクのNFTホルダー向けに更なる優遇措置or追加ユーティリティがあるということですね!!これは楽しみ。


ジェネシスマスク(第一世代)&アップライジングマスク(第二世代)はブラックマーケットorオープンシーで購入できます。

アプリ内UIアップデート

これは詳細不明ですが、よりアプリ内のUIを改修することだと思います。個人的にはドローンをもっとリアルに、そして没入感ある感じに飛ばせたり、ドローンを見せびらかせたりできるようにしたい。して!


あとドローンのデザインをもっと沢山実装してほしいです!w
コレクター癖を刺激してください!

2024Q2

Play to Earnミッション 3-4開催【賞金総額 $1M USD】

wwww
いきなり飛ばすよね〜!アーニングイベント第3弾と4弾の開催!そして報酬プールの総計100万ドル=1億5,000万円!どんなイベントになるのか、そして報酬がどのような形態になるのか楽しみです。


去年までの流れで行くと報酬はDEFYトークン、USDC、高額NFTといった形で分散化されていたので、2024年も似た感じで分散されるのかなと思います。

ランド所有に関する特典の実装

これはQ1で販売を実装するランドを購入してオーナーになったユーザーが実際にユーティリティとしてその恩恵を実装する形になるということだと思います。


詳細は不明ですが、前述の通り保有しているランド(エリア)で発生した報酬の配当を受けれるようになるのかなと思います。他の特典にも期待!

IRLパートナーシップ

これは初耳ワードです!IRLとは”In Real Life”の略で、「現実世界」という意味のスラングです。 主にネットゲームの話から現実的な話に変えるときに使われます。


というのが一般的な解釈のようですが、つまりリアルなエリアに点在する店舗や施設と提携するということかな!?そうならばアツいね。DEFYのような位置情報やM2EジャンルのBCGはこうしたリアル店舗の提携が外貨獲得の手段としてゴールみたいなところがあるのでこれも期待。というかQ2でやるって言ってるのすごくない?w

ランドの追加機能の実装

Q2でランドのユーティリティが実装!おそらくQ2からランドホルダーがアーニング(権利的収益)ができるようになるのだと思いますが、詳細は不明です。ランドのROIが見えてくるとかなり面白くなりそう。

新アイテム及び新型ドローンの実装

これは全然わからず!新型ドローンがドラゴンスフィアから実装されるドローンなのか?違うものなのか?去年からずっと言われていたエリアを跨ぐことができるドローンなのか・・・?


新アイテムも不明!続報を待ちましょう。

TCGのアルファ版開始

これはDEFYとは別のアプリでTCG(トレーディングカードゲーム)が実装され、基軸通貨は$DEFYを用いるということが先日のAMAでありました。これのα版がQ2に実装されるとのこと!


ちなみにカード自体はすでに実装されていて、イベントの報酬でたまに出たりします。現時点でのユーティリティはないです。


AMAの内容によるとP2Pバトルでユーザー間でDEFYを取り合うカードゲームのよう。ただDEFYのゲーム上でもカードが引き続きドロップするようなのでDEFYプレーヤーはカードやりたい人にカードを売ったりなど、そうした取引の誘発も狙いだとか。

ドローン操縦ミニゲームの実装

これは詳細不明!けど去年何度か運営がテストプレイ動画をリークしていた「ドローンレース」かもしれない!ドローンレースはその名の通りドローンを操縦してレースゲームをするミニゲーム。これもカードゲーム同様PvPでDEFYトークンが得られるゲームになる???


なんにせよトークンのバーン先やユーティリティが増えるのはエコ的にいいこと。
これも続報を待とう!

2024Q3

ランドのカスタム機能実装(NFTドロップ機能など)

Q1,Q2とランドの項目があるのを見る感じ、2024年が完全にランドに注力しているのがわかります。Q3のランドカスタム機能については詳細が出ていませんが、気になるのがNFTドロップ機能というところ!


文字通り考察すればランドのオーナー(ホルダー)は定期的にNFTのエアドロップがあるという感じですかね。なんにせよ、DEFYがロードマップ通りに進むならランドホルダーになる恩恵はかなり大きそうです。

AR(拡張現実)✕現実世界

これはいよいよDEFYのWPに初期から記載されていたAR超没入プレイの実装だと思われます!!
以下はWPに掲載されていたAR没入プレイのデモムービー。


通信量やばいだろ?関係ない!とりあえず実装して没入させてくれ!


ミッション5-6【賞金総額 $1M USD】

Q2に続く1億5,000万円の報酬プールイベント!個人的には1撃300万円とかのジャックポット期待したい!したいよね!お願いします!!!!!
この頃にはパートナーとかも増えて高額NFTの報酬もたくさんありそう。

TCGアプリのクローズベータ版開始

これはQ2のTCGアプリα版経てのクローズドβテストなので、おそらくコミュニティからの抽選や参加権を持った少数のユーザーでテストプレイが始まるって感じかな?DEFYもしばらくα、βとテストプレイの期間があって去年正式ローンチしたのでちゃんと開発を進めて進めてくれるでしょう。


このクローズドβで普通に稼げる感じなれば話題も火がついて人が集まってくるはず。TCGのコンセプトにもよるけど、ちゃんとDEFYのメインストーリーと世界観がリンクしてるとなおいいですね。工作員のあいだで密かに流行っているブロックチェーンを使ったカードゲームなんだぜ!的な。

2024Q4

IPパートナーシップ始動

ついにくる!?IPコラボ!!!
これもずっと初期から話が出ていて、個人的な予想では日本の超有名ゲーム会社「SEGA」とのIPコラボが始動するのではないかと思っています。ただ現時点では全く不明です。


SEGAとはずっとコラボの匂わせがあったので、ここは本気で期待したい。シンビオ筆頭にいよいよ国内のBCG市場に火がつき始めてきたので最高のタイミングではないでしょうか。実際コラボとなると何がどうなるのか!?DEFYゲーム上で著名ゲームキャラが使えるとか?


ぷよぷよと揶揄されていたDEFYの暗号解読ミニゲームが、本家SEGAぷよぷよとコラボしてしまうのか!?(笑)
なんにせよ、マスアダプションの大きなトリガーになるのは間違いないです。


位置情報ゲームプレイの拡張

これは完全初見!これまでリークもなし。ですが位置情報を使ったプレイの拡張ということで考えられるとすれば、よりソーシャル機能を拡張させてプレーヤー同士の協力やリアルな場所やランドマークを活用した地域限定ミッションなどが考えられると思います。


Q3で実装されるAR拡張とかなり深く関わってきそう。続報期待。

ミッション7-10【賞金総額$5M USD】-世界一高額な宝探しを開催

これが2024年DEFYの最大の目玉でしょう。マジで大風呂敷広げてきたよねって感じ。(いい意味で)賞金プール7億円て・・・!!


これまでGWイベントやサイバークエストで3〜4万円くらいを稼ぐことも全然できたわけです。単にそれが数十万という単位の稼ぎにシフトするって感じになっちゃうんだけど、そういうこと!?まじですか?ほんとにタガ外れてきてない?大丈夫?(謎に心配するw)


個人的にはおそらく運営にもユーザー数のKPIとかがあって、プロジェクト内の数字(アクティブユーザー数、マーケット取引高、トークン価格など)が一定ラインを超えた状態でこのQ4の特大アーニングイベントを迎えた場合、マジで7億円の報酬プールでよーいドンできるから待っとけ。ってことなんだと思ってます。


・・・まじで全裸正座待機してます。何卒。ほんとに7億円の特大お金稼ぎイベントになったら、史上最大の大騒ぎします!w

TCGアプリのベータ版開始

そしてその特大7億円報酬プールの裏でTCGアプリのβも開始されるとのことw
開発チーム過労死しない?大丈夫?w


プレーヤー参入の間口が広がるのはいいことなので、カードゲームからDEFYへ、DEFYからカードゲームへ・・という流れでDEFYのエコシステムがぐるぐる回ることを期待したいですね。

あと最後に、

DEFYの一番の魅力、やはり「ポンジ」じゃないところかなと思います。

ポンジじゃないのにこうやってデカい報酬プールのイベントが頻繁にあって、ポンジじゃないから新規でも少額の初期投資で古参とほぼ同じ土俵でアーニングできる。古参が報酬を独占するみたいな事が起きない。かなりフラット。

逆に言えば古参は積み上げるみたいな事はあんまりできないし、独占的な稼ぎも出来ないわけだけど、今も残ってる古参はそれも理解してゲームを楽しんで稼いでます。

もちろん継続積み上げである程度供給側にも回れて継続が稼ぎに繋がる道もあるから、商人的な稼ぎ方ができるのもDEFYの面白いところだと思ってます!




というわけで、DEFY2024ロードマップの解説でした!


正直DEFYがバチコリの爆益Play to Earnの方向に舵を切るとは思っていなかっただけに、今回のロードマップの内容は度肝を抜かれました。運営が明らかに社運をかけて2024年アクセル全開踏んでくる空気を感じてます。マーケティング加速したらとんでもないことになりそう!アンバサダー契約ください。



あ、野心出ちゃった。💦





コメント

コメントする

目次