衝撃発表あり!!12/28 DEFY公式AMAまとめ

ランド実装、チェーン移行、アーニング仕様、新ゲームなど濃すぎる内容・・・


おハック!
久しぶりのDEFY公式AMAが開催されました。スピーカーはDEFYのCEOであるBen氏とお馴染みムジー!いつもの非公式AMAではなく、DEFY公式アカウントから配信の公式AMAです。年の最後にやるとアナウンスがあってから、来年絵の大事な情報がポロったりするのではないかと楽しみにしていましたが、衝撃の内容が多かったのでぜひ最後までお読みください。


今回のAMAでは前半で2024年の展望(Ben氏からの6つのメッセージ)、後半に事前質問へのQAという形で進行されました。では早速CEOのBen氏による2024年のDEFYについての6つのメッセージです。↓

目次

① Play to Earnとしての方向性について

まず今後のDEFYでの稼ぎ方の方向性についてメッセージがありました。

Ben:
2023年は実験的に色々変えてやってきた。2024年は1年で10回のイベントを開催する。プレーヤーの皆さんはここでアーニングして欲しい。主な報酬はDEFY、USDC、パートナー報酬(モカとか)とする予定。イベントの形式はサイバークエストのような箱探しにするつもり。


イベント期間外、いわゆる虚無期間にやることも用意する(これはのちにチームイベントを虚無期間中にやると判明)。イベントの仕様についてはバトルパスをベースに課金する方式を継続していく。バトルパスの売上とブラマ手数料がユーザーの報酬プールとなるので、パスが買われるほど報酬プールが大きくなる。新規ユーザーがどこから参入しても稼げる構造にしたい。

==========


とのこと!!!
確かに2023年は途中から何のゲームかわからんくらい色々やったよね〜前提として全て実験要素が強かったんだね。そしてユーザーはイベントで稼いでね!と明言していたのでもうこれはDEFYの方向性が決定した感じですね。DEFYはイベントで課金された分を報酬プールにしてユーザーはそこで稼ぐと。


しかも年間10回アーニングのためのイベントをやるとのことなので大体毎月アーニングイベントがあると思うと結構忙しいですね!これまでの傾向だと無課金新規でも普通にお小遣い稼ぎできるレベルだったので、イベント毎月やって徐々に広まっていけば報酬プールも増えていい感じになりそう。

② イベント期間外(虚無期間)のゲーム性について

Ben:
ユーザーはアイテム拾ってナノフォージしてブラマで取引を楽しんでいる。収集、作成、取引・・地域限定のアイテムのドロップやレシピ(設計図)を用意したい。それによってブラマでのアーニングもできるようにしたい。運営が販売ではなく、ユーザー間取引を活発にしたい。その方がWEB3らしさがあり、エコシステムの堅牢さの観点からもいい。イベント外でのオフシーズンではそういう商人プレイが楽しめるようにしたい。

========


これもいいね〜ブラマが活発になるのは運営目線から見ても収益に直結するので大事。実際直近のイベントでも箱を開けずに鍵売りしたり、ブラマで商人ムーブで稼いでる人がたくさんいました。そこに地域性をプラスしてさらに取引を誘発しようって考えらしい。


つまりブラマでの取引が活発になって虚無期間は素材集めて商人することでエコが回るなら虚無期間が虚無じゃなく実質ブラマ取引でアーニングできる期間になるよね。ってことだと思う。結構理想論な気もするけど、これが成立したらDEFY面白くなるね。

③ ランド販売の実装について

Ben:
2024年1月にロードマップとホワイトペーパーを更新する。その中の一つが「ランドの販売」。ランド実装は2024年Q1を予定している。ユーティリティの詳細は追ってアナウンスするが、よりプレイの幅が広がるものである。楽しみにして欲しい。

========


ついにロードマップ&WPの更新!そして新仕様の「ランド」これは公式AMA後にやった僕の雑談スペースにてムジーから教えてもらいましたが、要はマップ上のエリアを購入してそこで他のプレーヤーが取得したアイテムや報酬を分配受けられる機能のようです。ただ詳細は未定とのこと。

④ トレーディングカードについて

Ben:トレーディングカードは別アプリでリリースをする。基軸通貨は$DEFY。2024Q1でα版をリリース、2024Q3でβをリリースする予定

========


マジ!?
最近急にゲームで落ちるようになった謎のカード。何とこれDEFYとは別のゲームでリリースされるようですw
開発リソース心配しちゃうんだけど大丈夫なの!?
構造としてはSTEPNとガスヒーローみたいな感じで別ゲームだけど基軸トークンは同じだよ。って感じのようです。端的に言えばDEFYトークンのユーティリティ追加ということなんだけど、どうなるのかは全く読めませんw


P2Pバトルでユーザー間でDEFYを取り合うカードゲームのようです。ただDEFYのゲーム上でもカードが引き続きドロップするようなのでDEFYプレーヤーはカードやりたい人にカードを売ったりなど、そうした取引の誘発も狙いだとか。

⑤ ステーキングと報酬分配について

Ben:
DEFYはNFTをアプリ内で販売し、ユーザーがNFTを法定通貨で買える仕組みを実は世界で初めてやった。2024年はその法定通貨分の売り上げをトークンステーカーへ分配していく。

=========


世界初だったのね!今ではいろんなBCGがアプリ内でカード決済とか課金でNFT買えるようになってるけど、DEFYが先駆けだったみたいです(Apple側でも確認済みとのこと)。そういうので他のBCGの参入障壁作って外貨取ってくるのはどうなんですかね!?ライセンス商法!w


来年はアプリ内でのNFTのフィアット売上をステーカーへ分配してくそうです!運営収益大丈夫なの!つまりアプリ内課金が増えれば増えるほどへのステーキング収益も増える。じゃあアプリ内課金って誰がやるの?ブラマのが安いならみんなブラマで買うやろ!というのはその通りなんだけど、多分相場がバブルになってくること見越してWeb2ユーザーが流れ込んでくるシーンでこれが回り始める想定なのかな〜って思います。


ソシャゲ・ポイ活界隈が一気に流入してきたら、可能性はあるよね。重課金、廃課金勢のみなさま、お待ち申し上げます。そのためにも通信量改善してね。

⑥ ブロックチェーンとパートナーシップについて

Ben:
2024上半期、polygonチェーンから移行する予定。また、様々な企業とのパートナーシップが進んでいる。現時点では企業名は出せないがWEB2,WEB3問わず話が進んでいるので楽しみにしていてほしい。


=========


これが今回1番衝撃な発表だったかな!?
何とpolygonチェーンからの卒業!一体どこのチェーンになるのか・・・AVAX?Oasys?チェーン移行の理由は明かされていないですが、polygonはチェーンも詰まるしガス代も徐々に上がってるし、ゲーム性が向上してユーザビリティが上がることを期待したいですね!


個人的にはOasysだとめちゃくちゃ勢いあるし国内PJと色々連携できるし熱いな〜と思ったり。



以上、CEOのBen氏から2024年のDEFYについての6つのメッセージでした。今年で運営かなり儲かったの!?って感じの前向きな拡大展開の話が多かったので来年は大きく動く年になりそうです。1年で10回アーニングイベントやるって明言してたし、なんか立ち回り次第では普通に毎月安定して稼げるって感じなりそう〜!

(WebX2023で撮ったCEO,Benとぎこちないピースのわたし)

事前質問へのQA

Q:バトルパスを以前のようにChipsで購入できるようになる?

A:現段階では予定なし。DEFYトークンの価値を高めるためなるべくDEFYで販売したい。冬相場では色々やったが、基本はDEFY建てで販売する。DEFY購入プロセスをよりシームレスにしていきたいと考えている。

Q:ブラックマーケットのデザイン変更は今後計画にある?また、スマートフォンからのアクセスを改善してほしい

A:もちろん予定している。2024年上半期に予定している。スマホUIも改善するが、アプリ内にブラマ機能を持ち込むのはアップルとの規約上難しいので、あくまでも今のブラマをベースに改修を進める。

Q:ビーコンマップで今まで自分がビーコンを設置したゾーンを可視化する機能を実装する予定はある?ベンが「いいアイデアだね!」って言ってたから期待していいよね!?

A:優先度としては中の下くらい。2024年上半期には実装したいと考えている。

Q:日本に次いでデイリーユーザーが多い国はどこ?海外勢を増やす施策はある?

A:ロシア、EU、アメリカが多い。冒頭に話した2024年の新仕様である地域別のアイテムドロップで海外ユーザーへのマーケティングをやっていきたい。(国限定のアイテムなど)

Q:今後ストーリーの進展はある?FSをみんなで倒すみたいなのにワクワクしてる!

A:もちろん進展はする。23年は実験で色々んことをやってストーリーはおざなりになっていたが24年はストーリー進める。エピソード2を1月にリリースする。サイバークエストやチームバトルなど、なぜストーリーが大幅に変わったのかもちゃんとアナウンスする。

Q:お正月のイベントは何かありますか?

A:残念ながらない。2024年の準備やWP、ロードマップの更新を進めたい。いまから素材集めとけ!大きく仕様変わる。

Q:DEFYトークンをバーンして総数を減らす計画はありますか?

予定はない。実はバーンは法律的にかなりグレーなのでDEFYチームはやらない。ロックアップは継続的にある。バーンはしないと明言する。

Q:プロジェクトチームはどう?技術的な問題はある?プロジェクトの成功のためにチームはどう編成されてる?メンバーの変更や加入は予定してる?

A:苦しい時期もあったが強いコミュニティのおかげで続けられた。ユーザーの皆さんには感謝しかない。チームは少数精鋭で運営している。

Q:追加の資金調達はある?

A:話は進んでいる。報告できるタイミングでアナウンスする。

Q:パートナーシップの次の目標は?コミュニティができることはある?

A:Web2、Web3問わず常にパートナーは探している。皆さんからのコラボ提案(このPJとのコラボは?)というのも受け付ける。リワードも設ける。DEFYと相性のいいプロジェクトがあればぜひ提案して欲しい。

最後にCEOのBenより

DEFYをプレイ頂きありがとうござます。
コミュニティがいなければここまでここまで来れませんでした。マスクホルダー、DEFYトークンホルダーの皆様本当にありがとうございます。これからもゲームをブラッシュアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします。



というわけで、公式AMAのまとめでした!!
思ってた以上に濃い内容で、来年が楽しみになりました。とりあえずホワイトペーパーとロードマップの更新が待ち遠しいですね。読み合わせスペースでもやろうかな!



ちなみに公式AMA後にやった振り返りスペース(2時間w)もあります。ムジー乱入で普通に非公式AMAみたいになりました。長いですがちょいちょい重要情報ポロリしてます。よければどうぞ!↓
https://x.com/fooomin_crypto/status/1740348212727468483?s=20

コメント

コメントする

目次