DEFY非公式AMA~PJの将来やマネタイズ~
おハック!
7月29日(土)に運営非公式AMAが開催されました!これはイベント前からずっと隔週でやっていてイベント開始してからは初めての開催でした。日本人運営によるAMAで事前にディスコードで質問を募集しながら開催されるので気になること、不満は全部ぶつけられるAMAです。もちろんAMA中もリアルタイムに質問可能。
サイバークエストが告知されてからは毎回AMAで情報ポロリがあったので、AMAに参加したい人は主催者の日本人運営ムジナ氏のツイッ…X!をフォローしとこう。
DEFYについては以下の記事も是非読んでみて下さい。
ではAMAの内容をQA形式でまとめていきます。
Q:PJとしてサイバークエストの現時点での結果はどんな評価?目標値や結果があれば教えてほしい。
A:上々。多くの新規ユーザーが入って右肩上がりになっている。マーケティングの一環として行っているこのイベントとしては大きな成果を出している。目標値はKPIになるので社外秘だが、目標にはまだ達していない。
Q:ブラックマーケットの改修はいつ?サイバークエスト中に改修できる?
A:着手はしたいが、サイバークエストで手いっぱいなのでイベント中は難しい。ただ、ブラマをどういう風に改修していくかというデザインの部分は進めていく。ただ、ブラマは第3者のプラットフォームを使っているので改修できるポイントも限られている。
Q:賞金総額のどれくらいの割合を放出した?他プロジェクトのNFTなどは賞金総額の中に含まれてる?
A:計算方法によって異なる(換金済みか否か、未開封の箱の中身も含めるか否か)が、イベントのフェーズ1の終了時点でプライズプールの2.5割を放出することを想定している。これは未開封の箱も含む。賞金総額にはコラボ提供されたNFTは含まれていない。運営が購入した他PJのNFTは賞金額に含んでいる。
Q:箱の中身は拾った時には決まってる?それとも開けるタイミングでランダム?
A:開けたタイミングで決まる。
Q:ログインボーナスを取得できなかった日はchipsを使って後日回収できる?
A:できる。ログインボーナスのカレンダーは20日間と決まっており20日目が1番豪華。しかしそれだと取り逃がしが発生してログインのモチベーションがなくなるので、後からCHIPSを払えばログインボーナスをもらえる。
Q:今後DEFYトークンの利用用途はある?ブラマしか用途ない
A:Apple規制でアプリ内では使えない。アプリ内でのユーティリティはないので、ブラマでの使用がメインとなる。今後DAOで使うという案もあるが、例えばDAOでレイド場所を決めるとしたら圧倒的ホルダーがレイド場所を全部決めてその後トークンを全部売ったらつまんないでしょ?なのでそれはやらない。トークンユーティリティは今後のApple規制の緩和次第ではある。
Q:スタート画面で「接続を確立しています…」からメイン画面に遷移しない不具合は解決できる?
A:端末依存のケースが多いのでこちらで直せるケースがほぼない。
Q:ジャックポットって簡単には気づけない仕様とのことだが拾える状態ではあるのか?
A:ジャックポットの質問にはノーコメント。PJでも限られた人しか知らない。
Q:イベントの中休みの期間はドローン素材落ちる?
A:落ちる予定ではある。中休みもうすーくサイバークエスト関連のイベントはある。中休みのイベントも面白いから楽しみに。
Q:特別イベントの開催曜日と時間を変更できない?現状では偏りがある。
A:意図的に偏らせてる。できるだけ多くのユーザーに参加して欲しいので、最初に時間帯を決めてルーティーンにする方が多くのユーザーが集まるのでそうしている。後半は時間帯変わるかもしれないが、偏るという方針は変わらない。
Q:リポップ時間を短縮のイベントはある?
A:ない。泣きを見るユーザーの方が多い。短縮すると取りきれない問題も出てくる。
Q:位置情報偽装の対策についてはどうなってる?また、先に1個でも取られたら終了というfcfsのシステムにしたのはどうして?
A:ある。どこを見てる?どのポイントで判断してる?というのは言えない。基本は自動検出で自動BANしてる。
A:fcfsのシステムにしたのはアプリ内で拾えるものがNFTだから。サブ垢で複数取られてしまうことへの対策。サブ垢対策は取っているが完全に排除はできない。
Q:キー1000個使ってレア箱を1つ開けるよりもコモン10箱開けた方が満足感が高いと思ってしまう。レア箱の中身は今後変更予定はある?
A:気持ちはわかるがその感覚はユーザー次第。箱は開けた瞬間ガチャが成立する。いわば箱はガチャ券。なので途中で中身を変えてしまうと開けずに持っておいた方がいいというパターンもあり得りえてしまうので原則中身は変更しない。もし変更するなら同じ見た目で別のNFTのレア箱として変更する可能性はあり得る。
Q:モカ箱の中身の内訳をざっくりでいいので教えて。
A:レルムチケットorモカNFTのみ。割合は1:99。ただ、システム仕様上超超低確率でCHIPSが出る。
Q:日々3時間以上DEFYプレイしてますが鍵が余ってモチベが低下している。後半戦は鍵よりも箱期待してもいい?
A:土日に箱メインなので土日仕事だと確かにそうなる。が、エピック実装で鍵足りなくなると思うのでエピックを狙って欲しい。
Q:どのように長期的にPJの収益をあげていく予定?
A:アプリ内課金とブラマの手数料だが、DEFYを返してもらってるだけで運営はそれを売ることになるので収益換算と言えるかは微妙。BtoBのパートナーをメインしたい。今回のアニモカのように。今後はイベントをフックに別のPJとのコラボで収益を上げたい(コラボ先からの協賛)
Q:DEFYの正式な読み方(カタカナ表記)は何?
A:ディファイ、ディーファイ、ディファーイ
Q:予告なしゲリライベントは目的に反するのでは?イベント参加する人数を多くすることが目的なら今はちゃんと告知をすれば人は集まると思う。
A:ゲリラで何人集まるか実験するためにやっている。ゲリラをやることは目的ではない。コミュニティの反応を見たい。時間をずらすことは違う、今はずらさないことで一定の人が集まっている。今後平日にレイドをやるのは大いにあり。(モカを平日やってかなり集まったから)
Q:webxの出展は大成功?何か収穫はあった?
A:コミュニティメンバーと交流できたのは大きかった。そういう意味では大成功。ブースでのDEFYダウンロードも多かった。
Q:DEFYはテーマパークや町おこしイベントなどと相性が良いと思う。技術提供とかで売上を稼げる仕組みとか考えてる?ディズニーランドとパートナーシップとかになれば認知度、信頼度もともに大きいと思う。
A:運営としてはとてもやりたい。声がかかるなら二つ返事でやる。が、海外のBCGプロジェクトに対して予算を割いてパートナーシップを組んでくれる団体や行政がいるかどうか…。交通系企業との連携は現在進行形で話はある。
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Q:日々3時間以上DEFYプレイしてますが鍵が余ってモチベが低下している。後半戦は鍵よりも箱期待してもいい?
A:土日に箱メインなので土日仕事だと確かにそうなる。が、エピック実装で鍵足りなくなると思うのでエピックを狙って欲しい。
Q:どのように長期的にPJの収益をあげていく予定?
A:アプリ内課金とブラマの手数料だが、DEFYを返してもらってるだけで運営はそれを売ることになるので収益換算と言えるかは微妙。BtoBのパートナーをメインしたい。今回のアニモカのように。今後はイベントをフックに別のPJとのコラボで収益を上げたい(コラボ先からの協賛)
Q:サイバーキーはイベント終了後は使えなくなると思うがその場合余った鍵はどうなる?
A:サイバークエスト期間中はずっと使える。ジャックポット含め全ての箱が開けられ終了したら鍵の使い道はなくなる。
Q:アプリ内の鍵って結構売れてる?
A:まあまあ。ユーザーが思っている以上には売れている。
Q:ブラマの30%税は減税はしない?オープンシーと比較するのが面倒
A:買い戻しに使っているので今は下げられないが、今後はあり得る。しかし一度下げたら戻せないので慎重。他のマケプレと比較して手数料の価格勝負するつもりはない。
Q:今日の荒廃した街の写真のツイートはなんのヒント?ジャックポット?
A:あの絵カッコイイよね。
Q:電通と提携したマーケティングはどんな感じ?
A:順調。広告は出した予算に対して期待通りに進んでいる。
Q:今回のイベントはいつまで?次回のイベント期間はいつ?次回AMAはいつ?
A:フェーズ1は7月31日まで。フェーズ2は8月16日〜9月3日までを予定しているが、ジャックポットが見つかるかどうかで変更する可能性はある。サイバークエスト終了後のイベントは未定。違う国でやる可能性もある。次回のAMAは8月8日。
Q:アプリの通信量消費が激しい。もっと軽くならない?できないとしたら節約できる方法はある?
A:アプデでできる限り軽くはした。それでも消費が激しい場合はアプリのバグor想定してない使われ方なので、再現性を測るためにもチケットを切って欲しい。移動中はアプリ閉じるなどして最小化はできる。
Q:USDC引換券の運営買い取りオファー無くなってない?
A:手動で入札を入れているので無くなることはある。無くなっても再入札をするので安心して。
その他リーク情報
・エピックは50ドル券が出る。ただ、総数そんなに出ない。
・アイテム出現率ついて
1ゾーンにつき個数の下限と上限が決まっている。1ゾーンにつき何のアイテムが出るかが乱数で決まっている。例えば、排出するアイテムがカギ(30%)・コモン(30%)・レア(30%)・エピック(10%)の4種と仮定した場合
①ゾーンに誰かが入ったらまず個数が決まる。
②その後は何のアイテムが出現するかのサイコロが振られる。
③なのでオールカギの場合もあるし、超絶低確率でオールエピックもあり得る。
④なので地域ごとの差はない。
⑤誰も入っていないゾーンはまずサイコロが振られていない。
※サイコロは乱数が発生するという意味の比喩
今回のゲリラでエピックは10個出たが、全てのゾーン(誰も入っていないゾーン含む)でエピックが排出される上限数ではなく、プレイヤーがゾーンに入ってサイコロが振られてBOXが出現し、かつ拾われた数が10個だったということ。元々排出上限が10個だったというわけではない。誰かが拾わずスルーしていた可能性もある。
誰かが入らない限りはそのゾーンはまずサイコロすら振られず、逆に既に誰かが立ち入ったゾーンはリポップ時間に達しない限りそのままということ。そして一回サイコロが振られたらリポップするまで落ちてるアイテムは変わらない。ただしリポップされたあとそのゾーンに誰も入らなかったらそもそもそのゾーンにアイテムは存在しない。プレーヤーがゾーンに入って初めてアイテムが出現する。
プレイヤーが0人のゾーンにアイテムが落とされていて、そこに人がこないから拾われなかった残念。ということは仕様上ない。あくまでもプレーヤーがゾーンに入ったところにのみアイテムが落ちている。
例えば、エピックがあらかじめ全部小笠原諸島に落ちてる。なんてことはない。ただしプレーヤーが1人でも小笠原諸島にいてそのプレーヤーがゾーンに入った際にエピックが10個落ちている。ということは理論上あり得るということ。
つまり出ないのは己の運!出るのも己の運!
というわけでAMAのまとめでした!
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