SuperWalkの「称号システム」とは?スコアや効果について解説!

称号=SuperWalkにおける最強のやりこみ要素

おはウォーク!
SuperWalkの称号システムを知ってますか?SuperWalkは色々要素があって始めたばかりの人は網羅しにくいと思います。が、今回解説する「称号システム」はSuperWalkで稼ぎを生み出すためには必ず押さえておくべき仕様です。


まず最初に言っておきます。称号スコア上げてない奴、ガチで危機感持った方がいい。

(ネタだよ。でもほんとに重要だよ)



それは称号システムはSuperWalkを長くプレイすればするほど稼ぎに直結してくる「チリツモやりこみ要素」だからです!称号はライトユーザーでも簡単にGETできるものもあってその恩恵をすぐ受けられます!今すぐ称号メニューを開いて現状を確認して!!


SuperWalkアプリダウンロードはこちら↓
AppStore:
https://apps.apple.com/kr/app/superwalk/id1618557295

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https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peak

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目次

称号(Title)システムとは?

SuperWalkの称号システムは、プレイヤーが特定の条件を満たすことで称号を獲得するゲーム内機能です。これらの条件には、特定の距離を歩いたり、異なる種類の靴で〇〇kmを達成したり、ミントをやったり、アイテム集めたり・・・などが含まれます。


称号には様々な利点があり、プレイヤーのスコアやゲーム内での評価を向上させることができます。プレイヤーは獲得した称号を一覧管理でき、その中から一つを選んで表示させることができます。要はポケモンのジムバッジみたいなモノだと思ってください!


他のM2Eでもミッションとかアチーブメントシステムとか、似たような名称で近い機能があるので、M2Eを沢山やられている方はそれらが称号システムのイメージに近いものです。

称号の名称やデザインに意味はない。とにかくスコアを積み上げるもの

称号メニューに行くとさまざまな称号マークが並んでおり、自分が獲得したタイトルが一覧で見れます。そして各称号のどれか一つを選択してアプリに表示させることができます。


めちゃくちゃわかりにくいんですが、一見どのバッジを装備(表示)させるかで効果が変わるのでは?というようにっ見えるのですが、どれを装備するかに意味はないです!


どんなデザインのバッジを装備しようが「その時点での保有スコア」に基づくバフ効果が得られます。逆称号システムはとにかくゲームの色んなことをやりこんで達成してスコアを積み上げるものです。その過程で色んなデザインのバッジが手に入るだけ!なんならバフ効果はスコアによって自動適用されるのでバッジを装備する必要すらないですw


表示させるのはあくまでも自己満足だと思ってください。ただ、今後ソーシャル機能が実装されてプレイヤー間で称号を見せ合えるようになるみたいです。LINEを作ったNAVERがバックについているのでソーシャル機能の大幅なアップデートはなんとしても実装して欲しいところ。ここが深まれば差別化は格段に大きくなる。

称号を極めると稼ぐ効率がめちゃくちゃ上がる!

称号にはノーマル、レア、エピック、ユニーク、レジェンダリー(未実装)の5段階があり、各称号ランクの中にも1〜5段階があります。


では称号を極めるとどこまでバフがかかるのか?現時点で実装されている最高の称号は「ユニーク5」の称号です。このユニーク5に到達するとどうなるのか!?

ユニークレベル5で提供されます。このレベルの称号では以下のような複数の効果が得られます

・レベルアップコストが15%削減
・ミンティングコストが10%削減
・修理コストが5%削減
・エネルギーブーストが20%アップ
・最大獲得ポイントが310ポイント増加


※エネルギーブーストとは1分間あたりの消費エナジーの増加、つまり少ない時間でエナジーを消化できるバフ効果のこと。歩く時間を短縮できる。


ユニーク5の称号はんぱねえええええええええww
まあでもお察しの通り、ユニーク5を獲得するには果てしない時間と苦労が必要です。じゃないとただのインフレ仕様だからね・・ただ、やりこみ要素して目指せる嬉しい仕様ということを知っておいてください!


称号はただのバッジではなく、バフ効果のあるバッジ!ゲームの発展によってはこの称号が売買される可能性も十分にあり得ます。その時のために色々やりこんで称号を上げておくのもいいかもしれません。

称号の効果は永続的!

ここめちゃくちゃ重要です。なんと称号の効果は永続的です!だからガチガチのガチ勢は黙々と称号スコアを上げているんですよ。


称号の効果は称号スコアに基づいて適用されます。このスコアは、特定の称号を獲得することで増加し、一度獲得されたスコアとそれによって解放される効果は、プレイヤーのアカウントに永続的に影響を及ぼします。つまり称号によるバフ効果は称号を獲得した時点で永続的にアカウントに適用され、その後も継続してその恩恵を受けることができます。


ね、今すぐ称号を意識してタスクに取り組むべき。取りやすい称号にも連日ムーブとかあるからとりあえず毎日ちょっとでも起動せにゃあならんのですよ!!!!

称号の獲得方法(一例)

SuperWalkの称号スコアを上げるにはゲームプレイの中で様々なタスクがあります。これらのタスクは、称号システムの要件を満たすことでスコアを増加させ、より高いレベルの称号とそれに伴うバフ効果を得ることできます。以下は実際にスコアを上げるのに必要なゲーム内のタスクの一例です。

定期的な運動:

特定の距離を歩く、走る、またはジョギングする。各称号には特定の靴(ウォーカー、ジョガー、ランナー、オールラウンダー)で達成すべき距離の基準があります。称号をコンプリートするには全てのシューズでムーブする必要があります。

エネルギーの消費:

称号の多くはエナジー消費が前提であることがほとんどです。しかも称号をを短期間で多く獲得しようとすると多くのエナジー消費が必要です。つまり靴買え!!w
いや、大口プレーヤーへの配慮と言った方が正しいかもしれない。大きく投資してくれたら称号システムによって稼ぎを大きくすると。

イベントへの参加:

SuperWalkでは定期的にイベントが開催され、これらのイベントに参加し、限定称号を獲得することも称号を増やす一つの方法です。今開催されている妖精の森イベントでも限定称号があります!
しかもイベント限定称号は遡ってGETできないので、スコアを上げたい人は頑張ってイベント参加しましょう!!!

アイテムの使用とコレクション:

特定のアイテムを使用することや、アイテムを特定数集めることも称号獲得の条件になっています。他にも特定の種類のアイテムを一定量集めることでスコアが上がります。

連続活動日数の達成:

連続して運動を行う日数に応じて称号を獲得できる条件もあります。例えば、「Come rain or shine」=降っても晴れてもという称号は連続運動日数に基づいています。雨にも負ケズ歩けってこと!!!
さすれば称号は与えられん。

クリティカルヒットやその他の特定のアクションの達成:

SuperWalk内で特定のアクション(例えばクリティカルヒットを一定回数達成する)を達成することも、スコアを増加させる方法です。クリティカルヒットとはムーブ中に超低確率で発生するボーナスでクリティカルが発生した1分間の獲得ポイント量(≒トークン量)が150%アップします。


ジャックポットのようなものです。ジャックポット引いてスコアあげようぜ!ってこと。でもクリティカル引く確率がそもそも1%以下なので、まあ要は沢山歩けってことですねw
ちなみにタスクを開始する!的なボタンはなく、知らず知らずのうちに達成していく感じです。


これらは称号タスクのほんの一例です。
詳しいタスク一覧はモデレーターKOさんのSuperWalkナビを見ましょう。
https://superwalknavi.com/title-system/

実際どれくらいのプレイボリュームで称号が獲得できるのか?

そもそも称号自体がやりこんでいるユーザーが報われる仕様だということは解説しました。では実際どれくらいプレイすると称号がGETできるのか?


個人的な感覚ですが、ライトプレイ(1足〜7足)でも毎日コツコツで数ヶ月〜半年ほどでレアまでの称号は取れるのではないかと思います。


その先は全種類のシューズで長距離をムーブしたり、ウォークトークンやスウェットの獲得量など、アセット数とそれなりの運動量がないと達成できないラインがあるので、時間とお金をそれなりに投資したプレイヤーが目指していく水準かなという感じです。

長期的に見たら稼ぎに大きな差が出る

称号スコアを徐々に上げ、より高いランクの称号を獲得し、それに伴いコスト削減や効率化によって稼ぎを最大化できます。これが称号の醍醐味です。長期的に見たら称号の有無で稼ぎが大きく変わるのは間違いありません。最後に称号による稼ぎに直結する効果をおさらいします。

①コスト削減:
称号はレベルアップコスト、ミンティングコスト、修理コストなどを削減します。これにより、同じ活動を行っても、称号を持っているプレイヤーはより少ない費用で済みます。これは長期にわたるゲームプレイで特に顕著な効果をもたらし、より多くのリソースを他の進化や成長のために再投資できるようになります。


②エネルギーブースト:
称号によるエネルギーブーストはプレイヤーがより短時間でエナジーを消費できるようにします。つまり短時間のムーブでこれまでと同じ量のトークンが稼げるということ。エネルギーブーストはSuperWalkの仕様の特徴です。

SuperWalkのエナジーは上限の天井がめちゃくちゃ高いので、極端な話、4〜5時間歩かないとエナジーを消費し切らないところまでエナジーを持つことも可能です。アセットを貯めてエナジーを使い切り、トークン獲得漏れを防ぐにはエナジーブーストが必須なわけです。


③獲得ポイント上限の増加:
称号によってムーブで獲得できるポイントの上限を増やすこのバフは、エネルギーブーストと関わってくるかもしれません。SuperWalkのアセットが増えてくるとエナジーが増えて歩かなければならない時間が増えます。

そうなると何が起きるか?シューズのステータスがそれなりにあるとエナジーを使い切る前に1日のポイント獲得上限が来てしまい、強制的にエナジーお漏らししてしまうわけです。

これは非常にもったいないです。アプリ内のリーダーボードを見ると1日でポイント1,550いってるお化けウォーカーがいますが彼らは称号を獲得しまくってポイント上限を解放しています。


突き詰めるとSuperWalkは称号ゲーなんです。だから手軽に称号が手に入るイベントは参加しない理由がない!今やってる「妖精の森」イベントも1つの称号はめちゃくちゃ簡単に手に入ります。だからイベント期間中は毎日歩こう!


称号取るぞ!と思ってタスクを積み上げるのは苦行ですが、それなりに初期投資して原資回収後には称号によって稼ぎが上乗せになる!くらいのモチベーションで称号ランクアップを目指していきましょう!

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