【DEFY】ついにジャックポット実装!!獲得に向けてミニジャックポット振り返り【ヒント〜解読】

DEFYミニジャックポット解説

サイバークエストは後半のフェーズ2に突入していよいよジャックポット本番!一撃140万円×3本の特賞の実装が発表されました!!!!なんとジャックポットの獲得経路は3つ。


①超シンプル。日本のどこかのアプリマップ上に配置。半径10m以内に入らないと表示されない。ヒントBOXなるものが100個ドロップされそのヒントを基に配置場所を特定していく。

②日本のどこかで実物のアイテム(箱)を拾うことで獲得可能。ミニジャックポットと同じ仕様

③レアサイバーBOXから超低確率で排出←まさかの完全平等運ゲー。めちゃくちゃざわついたw



サイバークエストもいよいよ大詰め。誰が取っても恨みっこなし!
特に①と②は運営から出されるヒントから場所を閃いても下手に共有はできないことが予想されるので、いかに謎解きに対してコミットできるかが重要になります。


そこで今回はフェーズ1後半に実施されたジャックポットの練習だった「ミニジャックポット」の内容を振り返ってジャックポット本番をいかに攻略するかを、僕の考察も交えながら考えていきたいと思います!


以下招待コードをお使い頂くとサイバークエスト期間中に抽選で50ドルが当たる抽選券が双方貰えます!よかったらお使いください!招待コードはDEFYアプリのプロフィールメニューから入力可能です!


〜DEFYのメイン記事紹介〜
基本プレイのガイドからサイバークエストまで網羅しています。

あわせて読みたい
【DEFY】サイバークエスト開幕!!!【賞金総額1,400万円】 DEFY特大イベントサイバークエストローンチ! ブロックチェーンゲームのDEFYが夏の特大BIGイベントを開催すると発表しました!DEFYは現在無料プレイができて今回のイベ...
あわせて読みたい
【DEFY】サイバークエストUSDC引換券の換金方法を完全解説! DEFY非AMA~バウチャー換金のやり方~ おハック!サイバークエスト楽しんでますか!?まだまだイベント序盤ということもあって1000ドル以上のお宝GETの報告はないようで...
あわせて読みたい
DEFYブラックマーケット完全解説!ブラマの使い方【見方・買い方・売り方】 DEFYのブラックマーケットについての完全取り扱いガイドを書きました!GWイベントでもまだブラマ使えてない工作員!これを機に覚えてしっかり稼げるようにしよう。 書いてて思ったけどブラマまじで使い。使いにくすぎて頭バグったw しばらくブラマ見るのも嫌になったのでブラマ食わず嫌いの工作員のためにみんな拡散してください😂 #DEFY
あわせて読みたい
【DEFY】正式ローンチ!完全プレイガイド【稼ぎ方・遊び方・攻略方法】 DEFYついに正式リリース!プレイ方法まとめ 【DEFYってどんなゲーム?】 ついに正式版がリリースされたBCGのDEFY(ディファイ)!これまでアルファ版、ベータ版と着々と...



目次

【おさらい】ジャックポットとは?

まずジャックポットについておさらい。ジャックポットとはこのサイバークエストに用意されている報酬プライズの中で「特賞」の位置付けをされているもので、イベント期間中に3つだけドロップする今回のイベントの最大賞品であり、1個見つけるとなんと10,000ドル(日本円で145万円)と交換できるUSDC引換券というの特大プライズとなっています。こちらがその引換券↓円安どんどん進め!



そして、このジャックポットはもし自分が1個取れたらもう取れないというわけではなく、なんと総取りも可能。完全早いもの勝ちなので、もし謎解きが完璧に解けてしまったら1人のプレーヤーが全部取ってもOKという仕様です。なのでIQがバカ高い人はお控えください。あるいは僕と提携してください。(冗談ですw)


あと勘違いしてる人も多い気がするので改めていっておくと、このジャックポットは今回のイベント限定のプライズであり、DEFYにおける通常プレイではこのようなダイレクトに賞金が獲得できる要素はありません!基本的にはマップ上でNFTを拾ったり、拾った素材NFTでドローンを作ってフューチャーシステムズという悪の組織を倒すというストーリーのBCGです。


だから今全力でジャックポットを狙いにいくべきなのよ!!!

フェーズ1ミニジャックポットの振り返り

フェーズ1の後半に「ミニジャックポット」なるものが実装され、なんと1,000USDCの引換券が限定1個でNFTがマップ上に隠されました。本番のジャックポットに向けた「練習」とのことで、運営から出されるヒントをもとに公式ディスコードの謎解き部屋は連日考察で溢れかえりました。


ミニジャックポットは本番のジャックポットと同じルールで実装されたとのことなので、この振り返りをよーーーく読んでおくことでジャックポット本番でもニュアンスが掴めると思います。


結論から言うとミニジャックポットが隠された場所は京都の二条大橋の下でした。結構な人が東京だと思ってたとあ思う。僕もそう思ってた。この記事で最初のヒントから二条大橋に行きつくまでの解読を全ておさらいしていきます。


いやー、ぶっちゃっけ全然分からなかったw
なんなら僕含め多くの工作員がヒントをミスリードして間違った場所へあちこち行きまくってました。まず今回のミニジャックポットの仕様について。これは本番のJPの一つも同じ仕様であることが公表されました。

ミニジャックポットの仕様

①位置情報偽装対策として「現物」の箱があるのでそれを拾う

②アプリ上でミニジャックポットを取得後、現物と自分が写った自撮りを運営に送る
自撮り機能はアプリ内に実装されておりそれを使って運営へ報告することでJP取得の証明とします。

③JP箱を開けるのに必要なサイバーキーは1本


ざっくりこのへんがポイントですが、運営がミニJP時にルール詳細を投稿しているのでこちらも合わせて確認してください。


ここで書かれている「物理的なアイテム」というのが物体としての箱です。そうです。JPの隠し場所には物理的な箱が置かれており、アプリ上でJPを取った上で、その箱も見つける必要がありました。これがその箱です。この箱もミニJPより結構前にそれとなく匂わせっぽい感じで投稿されていました。



実際に置かれているイメージも一緒に投稿されており、今振り返るとこれらがJPについての示唆だったんだな〜という感じです。

ヒント0:謎のジャックポット匂わせ投稿


これはフェーズ1の後半にXに投稿された画像です。


これが投稿される前に「そろそろジャックポットのヒント出すよ〜」的な投稿してたので、これは本番(1万ドル)JPのヒントだと思われていました(僕はそう思ってた)。しかし実際この画像は本番JPのヒントではなく、ミニJPのヒントだということがわかりました。


その辺も曖昧に投稿されているので、かなり翻弄されました。結論、この画像はミニジャックポット(練習)の「隠し場所」を示したものでした。画像=橋=隠し場所=二条大橋だったので!後のヒントと照らし合わせてもこれがミニジャックポットのヒントだったということがわかります。

ヒント1:#DF 🌶 👌 🐎

なぜか公式のヒントツイートが消えていたのでスクショできず手打ちで再現します。最初のヒント投稿はこれでした。(端末によって絵文字の見え方が変だったらごめんなさい)


DF#DF#DF#
🌶
👌🐎


ふぁー????
DEFY?とうがらし?OK?馬?????


ちんぷんかんぷん。って感じだったんですが、そこは集合知!「DF#DF#DF」を楽譜にある記号だということをコミュニティの工作員が解読!先頭の暗号が楽譜と読むことで下の🌶で推測されたのがレッドホットチリペッパー!!そう、ロックバンドのレッチリです。


その後レッチリの曲に「under the bridge」(アンダーザブリッジ)という曲があることもコミュニティから出てきて、さらにその曲の楽譜の冒頭にちゃんと「DF#」が複数書かれていてすげえええええええぇ!ってなりました。


そして👌=ok、🐎=馬(ma)と読み替えて並び替えて、後述するヒントの鴨(kamo)を見出すのが正解だったとAMAにて答え合わせがありました。ただ、この馬はかなり難易度が高く、誰一人として解読できていなかったように思います。

ヒント2:モザイク画像


おいおい、馬鹿にしとうんか!!って感じのヒント画像で元画像のPDFはしっかりパスワードロックされて開けないという腹立つ仕様でした。しかし!なんとコミュニティの工作員の1人がパスワードを特定!なんかプログラミングで乱れ打ち?して特定したそうな。すごすぎるだろwww


そしてモザイクが取れた画像がこちら

いやいやwこんな写真見せられたところでwって感じですが


実は画像をよーーーーーく見ると奥に転がってる缶の横に・・・・「鴨」という字があるとことに、またもやコミュニティの工作員が発見。いや集合知凄すぎてやばいでしょ!ww
文字が隠されているという発想すらなかったけど、こういうのを見ると色んな角度からヒントを探さないといけないんだなと。


ぶっちゃけよーく見ると見えるってレベルではなく、なんかテキスト入ってるんじゃないか?の前提で検索した工作員がいてほんとにテキストが検知されたという感じですwいや分かるわけないww


これによって最初のヒントに加えて「鴨」というキーワードが隠し場所のヒントなんじゃないかと大騒ぎに。そしてここまでのヒントからキーワードをまとめると


・DF# 🌶=レッチリのアンダーザブリッジ
・👌と🐎(okと馬=ma)→kamo
・鴨という文字


となったわけですが、もちろんこれで特定できるわけもなく、次のヒントが出るまでめちゃくちゃ翻弄されました。
ただこのあたりで多くの工作員はもうこれ橋やろ、どっかの橋の下にあるんやろ!!!!みたいな空気感にはなってました。


そしてAMAでネタバラシされたもう一つのヒントが、このモザイク画像の元PDFファイルを開く時のパスワードだった「56709」をググると大橋純子さんの曲が検索結果で出てくるということでした。これが「大橋」へのヒントでした。

ヒント3:2枚の謎のカード


実はこのヒントが出されたあとすぐにミニジャックポットが見つかったので、実質これが最後のヒントとなりました。トランプが強調され後ろのポーカーテーブルやその後ろの橋や塔がトランプと若干リンクしてて怪しい匂いがぷんぷんでしたが、実際このヒント画像が何を示していたかというと


・橋
・ポーカーのテキサスホールデムでカードを2枚並べることをリバーという。ここから川と橋を連想してほしかった
・トランプの絵中の「歌舞伎」の文字は置かれた場所(京都四条橋付近)が歌舞伎発祥の地である
・カードが2枚=2の2乗=4(条)=四条大橋


いやわかるかぁ!www
まあでもここから二つくらい連想できていたら鴨川にかかる橋を片っ端!というくらいは絞れたかもしれない。そう思うとこのヒントはもうほぼ答えになっていたと言えます。


ミニジャックポット後のAMAでは、本番JPが同じルールとは限らない。ただ根幹は都道府県を簡単に絞らせないこと。今回でいうと鴨とか橋とかはどこでもある地名なので中々場所が絞れないにした。ということを言っていたので、本番ジャックポットも序盤のヒントをどんだけ深掘りしてもいきなり場所を特定ということは難しそうです。


改めて、ヒント0〜3を隠し場所に行き着く答えとしてまとめると・・・


ヒント0
荒廃した都市画像と文章=ブリッジ(橋)の示唆

ヒント1
DF#、🌶、👌、🐎=レッチリ(アンダーザブリッジ)、👌=ok、🐎=ma(馬)  
→これを並び変えでkamo=鴨=鴨川

ヒント2
隠し場所に置かれた箱の写真=「鴨」という字の隠匿&PDF開封パスワードが大橋純子さんの曲=大橋。ここで鴨と大橋という2つのキーワードが明確に

ヒント3
ポーカーとトランプから「川」という場所の示唆。これまでのヒントと合わせて鴨川の連想。カードの数字から2×2(2乗=二条)の示唆。歌舞伎という文字から歌舞伎発祥の地が四条河原町(二条大橋付近)の示唆


これらを全て繋げた時に、二条大橋という隠し場所が炙り出されたわけです。いや〜こうして見ると、最初からかなり仄めかされていたんだな〜と。ただ気づくのはかなり難易度が高かったなとw


本番は工作員同士があまり集合知を出さない(出したくても出せないw)と予想されるので考察はさらに難航すると思います。でも今回ので気づいたのはまじで脳みそ柔らかくしてヒントに向き合わないと全然ミスリードになってしまうということ。脳みそフル回転で本番に臨みましょう。

AR自撮りの撮り方

ミニジャックポットの取得条件であった物理箱との自撮りAR撮影ですがこれはアプリ内の機能からできます。今回のジャックポットの一つはこのミニジャックポットと全く同じルールなので、本番で見つけた時にあたふたしないようにやり方覚えときましょう。あたふたしてると側から見たらおっさんがただ1人で自撮り苦戦してるだけの絵面になるから気をつけてな!

まずアプリ内メニューのプロフィールを押してこの画面にいきます↓

この時必ず無料マスク(パーツカスタマイズできるやつ)を装備した状態でプロフィール画面にいってください。このAR撮影機能が使えるのは無料マスクだけになります。


無料マスクを装備した状態でプロフィール画面に行くと「View Mask in AR」という表示が出るのでタップしましょう。するとARカメラが立ち上がり、顔認識で顔に所有しているマスクが被されます。

あとはマスクの下でキメキメの表情を作ってスクショをパシャリ。で完了です!大事なのはちゃんとキメキメな表情を作ることです。

僕の間違い考察

僕がミニジャックポットで間違えて盛大なスカを食らった解読を自戒も込めて披露しておきます。僕は最初のヒントである

DF#DF#DF#
🌶
👌🐎

これがレッドホットチリペッパーだと読む解読が出てきたときに、すぐ今度は馬との関連性を探し始めました。他の工作員も馬=競馬と読み替える人が結構いて色々な競馬場がディスコードで話題に候補として出ていました。そこで僕はダイレクトにレッドホットチリペッパーと競馬を検索・・・・・


なんということでしょう。レッドチリペッパーという名前の競走馬がいるではありませんか!!!!!(正確には過去にいた)その馬は日本各地のレースへの出場記録があり、この馬を見つけた瞬間きたああああああぁ!!と思いました。

レッドチリペッパーの競走馬データはこちら


更にその馬を調べてみると、何度か1着で勝っている経歴が・・・ここでまた、天啓のごとく閃きが舞い降りる。

1着・・・・?


🐎=馬=競馬
👌=OK=良い=勝ち=1着



うおおおおおおおおお!!!!!!
これこのレッドチリペッパーくんが過去に1着で勝った競馬場のどこかにあるんじゃない!?
てかもうそれしかないやろ!!!!!


そしてこの馬の戦績で1着を取った数が一番多かった会場が、そう、東京競馬。府中競馬場です。




僕はこの時完全に勝ちを確信しました。Xの投稿で「対戦ありがとうございました」とつぶやくところまで鮮明にイメージして脳内再生されてました。


しかーーーーーし、結果は冒頭の通り盛大なるスカ!!!!(結託して府中行ってくれた某工作員のし◯くろさんまじですいませんw)



諦めきれず、その夜1人で中山競馬場(千葉)に1人で行きました。中山もこのチリペッパー馬が過去に1着で勝ったことのある競馬場だったからです。しかし、人気がなく暗すぎて怖すぎて半泣きしながら周回するも見つからず。疲れ果てて帰りました。


嗚呼、無情なり。
翌日一日中やってくれたな運営このやろう。って思ってました(逆恨み)


それとあとから気づいたのですが、僕のこの推察には穴があってDF#DF#DF#を完全無視していたということ。実際このDF#=アンダーザブリッジ=橋の下を表していたので無視できないヒントだったにも関わらず、競馬場に絶対あると盲信したのが間違っていたのです。


このことから、ヒントのどれかでもかすっていたらあるんちゃう!?ではなく、ちゃんとそれぞれのヒントを根拠にできるまで推察が明確でないととんでもない無駄足になるかもよってことです。


さあいかがでしたでしょうか。いよいよJP本番!
ぶっちゃけ僕以外は盛大にミスリードしてスカして欲しいんだけど、やり方はいろいろあるからね。天才的なヒラメキによって場所が特定できても身体がどうしても空いてないなんてこともあるだろうし、他地方の工作員と協力プレイなんていうも全然ありなんじゃないでしょうか。(自己責任でね!)


結局のところ、サイバークエスト1番楽しんだヤツの頭上にジャックポットが降りてくると信じてるよ!!



よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

コメントする

目次